07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

ヘッドライン

 2ちゃんVIP 系
 2ちゃんニュース系

 2ちゃんねる・短スレ
 情報・動画像

page top

「水がないならコーラを飲めばいいじゃない」 皆で1日2㍑のコーラを飲み続けた住民 → 結果


1: 名無し@\(^o^)/ 2018/08/03(金) 13:38:25.37 ID:4wjudbRM0● BE:324064431-2BP(2000)


「水は週2、コーラは毎日2リットル」で広がる健康被害

地球の反対側で水不足に苦しむ住民たちが、水の代わりに飲んでいるのは、凄まじい量の「コカ・コーラ」だった……。
住民の健康は冒され、企業ばかりが利益を享受する中で、人々の怒りがついに爆発。
政治的、文化的背景が複雑に絡み合い、問題解決は難航している。ニューヨーク・タイムズが詳細に報じた。

水道は週2回、「コカ・コーラ」は1日2リットル

メキシコのサン・クリストバル・デ・ラス・カサス市。
マリア・デ・カルメン・アバディアさんはメキシコでも雨の多いこの地域に住んでいるが、水道を利用できるのは2日に1度だけだ。
蛇口から滴り落ちる水は消毒の塩素がきつく、飲むことができないと彼女は言う。

同市では、飲料水がますます手に入りにくくなっている。
チアパス州の南東部、景観豊かなこの山の町では、住人たちは週に2、3回しか水道を利用することができず、多くの家庭では給水車から水を購入せざるを得ない。

そして、住民たちの多くが、地域のボトル詰め工場で製造されたコカ・コーラを飲んでいる。
ボトル入り飲料水よりも入手しやすく、価格もほぼ同じくらいだからだ。

世界でも有数の、甘味飲料の消費量が多いこの国でもチアパス州はチャンピオンである。
サン・クリストバル市街とその周囲に広がる青々とした高地の住民たちは、1日平均で2リットル以上の炭酸飲料を飲んでいるのだ。

住民の健康に及ぼす影響は破壊的である。チアパス州における糖尿病の死亡率は、2013年から2016年の間に30パーセントも増加した。
糖尿病は今や、心臓病に次いで同州の死因の2番目であり、毎年3千人以上の命が失われている。

「清涼飲料水は水よりも手に入れやすいのよ」と35歳のアバディアさんは言う。
肥満と糖尿病に苦しんでいるアバディアさんは、炭酸飲料を飲み過ぎたことを悔いていると言う。
母親の健康状態が悪化しており、父親は糖尿病の合併症で亡くなったのを目の当たりにして、自らの健康に対して恐怖を抱かずにはいられないのだ。

「目が見えなくなるか、手足を切断することになるんじゃないかと心配しているわ。本当に恐怖を抱いているの」と不安を隠せない。

33歳のヴィセンテ・ヴァケイロさんは、近隣の農業の街サン・フアン・チャムラの診療所で働く医師だ。
彼は健康管理に従事する職員たちが、糖尿病患者の増加に苦慮していると言う。

「私が子供の頃、この地域は孤立していて加工食品は手に入らなかった」とヴァケイロ氏は語る。
「それが今や、ごらんの通り、子どもたちは水ではなくコーラを飲んでいる。
今は、糖尿病が大人たちを襲っているが、次は子どもたちの番だ。糖尿病は圧倒的に増えていくだろう」


https://courrier.jp/media/2018/07/28192308/MEXICO_SODA_TOLL_9_1750170-625x417.jpg
https://courrier.jp/news/archives/129701/



category: 地域・社会

trackback: -- | comment: 0 |
page top

高校総体ボクシング開会式で「奈良判定は絶対にさせない。山根会長と取り巻きは即刻辞めろ」→ 拍手喝采


1: 名無し@\(^o^)/ 2018/08/02(木) 09:32:11.68 ID:LdcU9DoE0 BE:455679766-2BP(2001)


反山根派「不正が事実なら辞めていただきたい」“主役”不在のインターハイ開会式で退陣要求

助成金の不正流用疑惑や日本ボクシング連盟・山根明会長(78)による不当な圧力が「日本ボクシングを再興する会」に告発されるなか、
全国高校総体(インターハイ)ボクシング競技の開会式が1日、岐阜市内で行われた。開催地の岐阜県連盟・四橋英児会長があいさつで
「(不正が)事実なら、会長は辞めていただきたい」と退陣要求を突き付けた。山根会長は体調を崩し欠席。
また、今大会では岐阜県連盟が全試合の映像を記録するとした。

渦中の山根会長不在の開会式で“反山根派”が壇上あいさつで退陣を訴え、場内がどよめいた。
「―再興する会」の一員である岐阜県連盟・四橋会長は約800人の前で登壇。一連の騒動に触れ「誠に恥ずかしい。
事実なら、すぐに山根会長を始め周囲の皆さんは辞めていただきたい」と力強く言い切った。

さらに「一番気になったのが審判の不正問題」とし、今大会では岐阜県連盟が全試合の映像を記録することを表明した。
16年岩手国体での成年男子バンタム級1回戦で、2度ダウンを奪われた奈良代表の選手が2―1で判定勝ち。
かつて山根会長が県連盟会長を務めた奈良代表選手をひいきする傾向があるという「奈良判定」をけん制。
四橋氏は「今回は特別な事態。判定に納得できなかったら言ってきてほしい」と不当判定疑惑は岐阜県連盟が調査することを約束すると、
場内からは拍手が起こった。

これに対し、山根会長側近の日本連盟・吉森照夫副会長は嫌悪感あらわ。「普通はあんなこと(壇上で)言わない。
不当判定? あるわけない」と語気を強めた。山根会長の入院に関しては「3日ほど前から。
体調不良…個人のことなので」と詳細は明かさず、競技が始まる2日以降も「来ないと思う」とした。

選手宣誓で「山根会長のおかげで―」と一文を入れる慣例も、この日はなし。会場内では、山根会長用に準備された革張りのいすが、 会長不在のためパイプいすに変更された。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000387-sph-fight
http://momi4.momi3.net/kok/src/1533163892574.jpg
no title




category: 地域・社会

trackback: -- | comment: 12 |
page top

韓国女優がロシア旅行で集中線の描かれたパネルの前で写真撮影 → 「旭日旗だ!」と批判殺到し削除


1: 名無し@\(^o^)/ 2018/07/30(月) 15:17:03.56 ID:cvB1oUAa0 BE:478973293-2BP(1501)

女優ハ・ヨンス、ロシア旅行中の写真が物議に? 旭日旗論争に巻き込まれる…
 韓国女優ハ・ヨンス(27)がロシア旅行中に撮った写真が、旭日旗論争に巻き込まれ、これを自ら釈明した。
 ハ・ヨンスは30日、自身のInstagramに、ロシア旅行中にサーカス会場のフォトゾーンの前で撮った写真を公開した。すると、あるネットユーザーが「韓国人は赤白のファンファーレに敏感なのに」と書き込み、旭日旗を連想させる背景を指摘した。
 これにハ・ヨンスは「サーカス会場のフォトゾーンのパターンが集中線の形をしているため、そのように見える。私も敏感に思っている部分だから、彩度を下げてアップした。元々は真っ赤だ」と釈明。
 他のネットユーザーたちにも、同様に釈明したハ・ヨンスは「集中線自体で深刻な論争になるなら、削除する」とコメントし、投稿を削除した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000032-wow-asent

画像
no title




category: 地域・社会

trackback: -- | comment: 4 |
page top

埼玉・熊谷で41.1℃に到達 日本の観測史上最高気温を更新wwwwwww


1: 名無し@\(^o^)/ 2018/07/23(月) 14:24:19.18 ID:adRY7E240 BE:932354893-PLT(12931)

埼玉・熊谷で41.1度に 全国の観測史上、最高気温を更新(テレ朝) - scoopnest.com
https://www.scoopnest.com/ja/user/okasanman/1021263192335396864-411



category: 地域・社会

trackback: -- | comment: 2 |
page top

中国を選んだインドネシア「高速鉄道、日本の支援を歓迎する。今後も日本と協力し続ける」


1: 名無し@\(^o^)/ 2018/07/15(日) 08:38:33.94 ID:k0K86j1n0● BE:601381941-PLT(13121)

インドネシア大統領「高速鉄道で日本と協力続ける」

インドネシアのジョコ大統領はNHKの単独インタビューに応じ、首都ジャカルタと第2の都市スラバヤを
結ぶ鉄道の高速化計画について実現に向けた日本との協力を今後も続けていく考えを示しました。

インドネシア政府は首都ジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶおよそ750キロの区間の鉄道について、電化などによって現在の所要時間を半分以下に短縮する高速化計画を進めています。日本は事業化に向けた調査に協力していて、将来的には車両の納入を請け負うなど大型のインフラ輸出に結びつけたい考えです。

これについてジョコ大統領は14日、NHKとのインタビューで「日本とは事業化に向けた調査で協力している。
これが終わればすぐにでも工事に着手したい」と述べて、日本との協力を今後も続けて早期の実現を
目指したいという考えを示しました。

日本はインドネシアの別の区間の高速鉄道計画で当初は受注を有力視されながら土壇場で破格の条件を提示した中国との競争に敗れた苦い経験があります。今回の鉄道高速化計画について日本とインドネシアは現在、事業費などをめぐる調整を続けています。

ジョコ大統領はまた、先月、河野外務大臣が南シナ海の南端に浮かぶナトゥナ諸島を含めたインドネシアの離島開発への支援を表明したことについて「離島に住む人たちの生活が豊かになれば国境沿いにすばらしいとりでができることにつながる」と述べて、日本からの支援を歓迎しました。

南シナ海ではインドネシアと中国の間で管轄権をめぐる対立があり、ジョコ大統領の発言は日本と連携して海の管轄権を守っていく姿勢を明確にしたものとなります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180715/k10011534011000.html



category: 地域・社会

trackback: -- | comment: 11 |
page top

関西人は東京人の「だよね」が生理的にムリらしい


1:ひぃぃ ★:2018/07/14(土) 13:00:00.18 ID:CAP_USER9.net

関西弁がウザい、うるさいという東京人の声はよく聞くが、逆のパターンも存在する。7月10日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)では、関西人が嫌いな東京人のフレーズが紹介された。

番組では大阪での街頭調査を元に「関西で使ったらダメ!ランキング」が発表され、1位は「だよね」だった。筆者は大阪人だが、「だよね」はテレビからしょっちゅう聞こえてきて慣れている。何とも思わない気はするが、「生」で聞いたら若干違ってくるのかもしれない。(文:みゆくらけん)

■関西人の前で「平気」もNG? 「なんかむかつく」「そう言われると寂しい」

街頭インタビューを受けた関西人は「だよね」が嫌いな理由について、「生理的に受け付けない」と答える人が多かった。関東の人と付き合っていたという女性は「『~だよね』って言われてウゥッ!となってそれが嫌で別れました。イケメンでも関係ない」と話す。2位は「~じゃん」というフレーズで、

 「男の人が使うと女々しく感じる」
 「受け付けない」
 「(モランボンの)焼肉のタレみたい」

との悪評が。そして3位は「平気(だよ)」。「大丈夫」という意味で使う「平気だよ」にモヤモヤするということだが、「なんかむかつく」「そう言われると寂しい」との声が寄せられた。

「大丈夫」と「平気」、意味としては非常に近いが、「大丈夫」が相手を安心させる言葉であるのに対し、「平気」には「そのぐらいどうってことないでしょ」と突き放すような冷たい印象があるのかもしれない。

VTRの中では「大阪人は温かいねん。向こう(東京)の人間は冷たいんや」と豪語する声も出ていたが、関西人は東京人に対してそう感じている人が少なくないイメージはある。

■静岡出身・鈴木砂羽は「でも『やんなァー』とか使ったら嫌がれる」と困惑

静岡県出身の番組ゲスト・鈴木砂羽さんは「私たちからすると、じゃあどっち使ったらいいんだろうって」と話し、

 「(私は)関西に行って『じゃん』ってあまり言ってないんだけど、頑張って合わせて『やんなァー』とか使ったら『使わんでそんなん。気持ち悪いわァ』って嫌がられた。静岡県民はどっちに合わせようかっていつも中庸を取っている」

と板挟みの状況に困っているようだ。確かに無理をして関西弁を使われるのはちょっと……な雰囲気もある。ちなみに個人的に気になってしまう東京人のフレーズは「やってあげるよ(~してあげるよ)」だ。

関西でいう「やったるわ」だが、なぜか「やってあげる」だと恩着せがましく感じてしまうのだ。「俺(私)って優しいでしょ」のアピールみたいな。一方、関西の「やったるわ」にはより自発的で本人の意思が強いイメージがある。勝手な印象で申し訳ないが、そう感じてしまうのは止められない。

それ以上に気になるのが、東京で関西弁を話すと引かれることだ。以前に東京で信号待ちをしていた時に普通に普段の関西弁で話していたら近くの男性らが「すんげー関西弁!」とドン引きしていた。「え?声がデカイ?そんなにコテコテの関西弁使ってる?」とショックを受けてしまった。

番組調査によると「東京人はおもしろくない」と感じている関西人は62%。これに関しては関西人の傲りのような気がするが、「関西人は東京人よりノリが良い」という質問だったら即答で「そう思う」と答える。

2018年7月14日 11時0分 キャリコネニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15011197/

画像





category: 地域・社会

trackback: -- | comment: 14 |
page top

【画像】女性(20)を畑に連れ込み性的暴行をしたレイパー2人の犯人の顔写真が公開 「 ほかにも数十件やった」と供述


1: 名無し@\(^o^)/ 2018/07/10(火) 17:22:32.26 ID:lbFBYjmH0

強制性交等の容疑で逮捕の男2人の顔写真を公開 愛知県警
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180709-00007636-cbcv-soci

no title




category: 地域・社会

trackback: -- | comment: 34 |
page top

中国人「我々は日本人のソウルフード『たこ焼き』が大好きだ 地球上で最も愛しているのは中国人」


1:名無しさん@涙目です。:2018/07/08(日) 23:14:11.81 ID:tnajb6P/0.net BE:837857943-PLT(16930)

中国メディア・今日頭条は6日、「日本人のソウルフードと言うべきこの食べ物を、地球上で最も愛しているのは中国人だ」とする記事を掲載した。

記事が紹介している、「地球上で一番中国人が好きであろう日本のソウルフード」とは、大阪名物として知られるたこ焼きだ。記事は、「たこ焼きの起源は大阪にある。主な材料はタコ、小麦粉、削り節、青のり、マヨネーズ、ソースだ。一年四季を通じて多くの人に愛されているスナックフードだ」と伝えた。

「この日本人のソウルフードが中国に伝わると、あっという間に人気が沸騰。今や街の至るところでその姿を見かけるようになった。
都市に生活している人であれば必ず1度は食べたことがあるはずだ。人数を考えれば、世界のなかで最もたこ焼きを好んで食べるのわれわれ中国人ということになるはずだ」としている。

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180708/Searchina_20180708005.html
中国人は、東京よりも大阪に親近感を感じるらしい。大阪の人の人柄だけでなく、食べ物も。





category: 地域・社会

trackback: -- | comment: 14 |
page top