04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ヘッドライン


page top

ぷよぷよ製作者の現在 夢も会社もはじけ借金90億円


1: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:47:17.20 ID:3gA917730● BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典

経営拡大が裏目、資金ショートし破産
 ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。100人足らずだった従業員は408人に急増員。新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うようなヒット作が生まれません。

 「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。

 98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。

 倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。ぷよぷよの知的財産権は売却しました。

プログラミングを教えたり、警備員をやったり
 「すべてを失った」という仁井谷さんは、その後、専門学校でプログラミングを教えたり、警備員のアルバイトをしたり。

 千葉県内の安アパートを転々としながら、暮らしたそうです。
死にたいと思ったことは?
 「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前にステーキがあるとして、 食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことをしたとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」

 なるほど。独特の解釈ですが、打たれ強さやガッツは十分に伝わってきます。さすが全共闘世代です。

 もちろん、一獲千金の夢を捨てたわけでありませんでした。初心に帰り、コツコツとゲームづくりを続けました。

 そして昨年11月、満を持して新作を発売しました。

 その名も「にょきにょき(たびだち編)」です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game&p=2







3: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:48:36.79 ID:o+CalvTy0

手広げ過ぎなんだよな
新興企業が潰れるよくあるパターンのひとつ



6: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:49:37.47 ID:7tHf2GZL0

とうとうサタンの声やりだして誰も止められなかったからな



7: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:49:40.48 ID:3y3et/890

本業以外に手広げ過ぎてあぼーんというありふれたパターン



8: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:51:56.62 ID:7MXlzOns0

この間実家帰省したら母ちゃんがスマホでぷよぷよやってたぞ



9: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:53:06.63 ID:DhQAuH9C0

コンパイルの調子が良かったらTYPE-MOONは存在しなかったかもな



14: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:54:03.93 ID:o+CalvTy0

>>9
関係ねーだろ
何か繋がりあんの?



21: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:56:22.20 ID:DhQAuH9C0

>>14
武内が元コンパイル



10: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:53:16.70 ID:fRzhA2wT0

たまたまだと思ってたのに会社経営を拡大しつづけちゃだめじゃん



11: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:53:37.79 ID:aZsVuCy10

ぷよぷよしかないのに即戦力にならない新卒120人採って自滅



12: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:53:38.76 ID:ILffV3vq0

ぷよまん

灼熱のファイヤーダンス



13: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:53:44.95 ID:IqU3Xia80

ぷよまんとか売って調子に乗ってたせいだな



15: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:54:42.60 ID:H7njvNrA0

子供の頃はなんとも思わなかったけど
『ぷよまん』ってネーミングは狙ってたのかな



16: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:54:54.02 ID:iFZTemNI0

ぷよぷよと魔導物語くらいしかコンテンツがないのにデザイナーやプログラマー他を大量雇用していた
(漫画家の三家本礼なんかも元スタッフ)



17: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:54:55.86 ID:Q1ZHFlRw0

確かに100人でも多い気がするのに400人は大杉



18: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:55:04.95 ID:wmvk44O40

コンパイルのぷよぷよが無くなったのは残念だが社員がバラけたおかげで出来たゲームもあるし、ブラックエピソードもちらほらしてるし今となっては潰れてよかったんじゃないかと思う



19: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:55:53.96 ID:GXKtcwRD0

ぷよ通でほんとに完成されちゃったからな
eスポの文化がもうちょっと早けりゃ競技としての地位を固められたんだが



22: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:56:57.38 ID:uYHwZHQ00

素晴らしいパズルゲームを作ってくれたけど欲出しすぎたよな
そこまでの成果じゃなかった



23: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:57:32.74 ID:9N7vHfSo0

妖怪ウォッチのとこも昔から一発あてて、拡大して
ブームがさったら一時期低迷、そして一発を作るみたいな経営してるよね



24: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 09:57:40.71 ID:km8Db+g80

確かコンパイルは、もものきハウスって名前でエロゲ出してた。
まぁ当時としても質の低い絵だったもんだ。



28: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:00:43.43 ID:SAHQrp9T0

丁稚制度とか今で言うブラック企業の先駆け的存在



29: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:00:54.34 ID:mpdKEAbm0

なんで経営拡大をするんだろうなあ
資金を手堅くゲーム開発に注ぎ込めばよいものを



31: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:01:39.52 ID:aArO5HHJ0

クソみたいなビジネスソフト作るのに100人くらい人採ったんだよな



32: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:02:40.29 ID:U+wyH8qA0

ぷよぷよは昔の絵のほうが可愛かったよね



34: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:05:21.45 ID:h2QOGW7l0

ぷよぷよもディスクシステム版はツメが甘くて、セガが入ったアーケード版だからこそヒットした。



35: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:05:21.46 ID:Jh5OnaNL0

67歳か
がんばるね
凄い



38: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:08:23.94 ID:h2QOGW7l0

スタークルーザーを作ったアルシスが名前を変えてグランツーリスモを作って、それでも潰れるまでの顛末とか、涙なしには見られない。



40: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:09:29.49 ID:OU4jzS5r0

MSXのディスクステーションまだ何枚か持ってるぞ



42: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:09:52.98 ID:7RRkv87P0

なまじ当たりが出たために失敗したケース
地道にSTG作っていれば良かったものを…



43: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:10:12.20 ID:iFZTemNI0

no title

http://sonohizousi.com/wp-content/uploads/2016/11/1116001.jpeg
にょきにょき(3DSでダウンロード販売、800円)の画面

白髪でやつれた67歳の人がキャラクター原案やセリフ考えてると思うと



49: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:13:01.96 ID:h2QOGW7l0

ゲームアーツもいつの間にか全然知らないやつが社長になってんのな。
宮地武は亡くなったけど、宮地洋一は健在だろうに。



51: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:14:46.33 ID:jnB5EZpf0

無駄な人件費で自滅した感じかな?
ぷよぷよ自体はそれなりに面白かったけど
ぷよぷよ以外は何もないんだから408人も必要なかった



56: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:17:21.67 ID:zlrZ4Ozi0

魔導を純粋進化させてれば、他にも良いキャラが出来てきたかもしれないのに。
ぷよぷよで調子に乗ってしまった



60: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:20:42.03 ID:jMCRV1pz0

立ち上げて軌道にのったら売却するのが一番



61: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:21:43.08 ID:8u3MkdCh0

人生楽しそうだな



63: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:23:43.87 ID:8PvGjxox0

ぷよぷよのずっと前にタダで小冊子配ってたのは評価するけど



65: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:26:04.34 ID:79byfUnO0

当時広島に居たけど、背中にでかでかと丁稚と書かれたウインドブレーカーきた社員だかバイトだかをよくみかけた。



67: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:26:53.78 ID:l4rtA2bO0

youtubeに挙がってるぷよぷよ対戦動画面白い
(´・ω・`)



68: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:28:16.67 ID:oexVJAmw0

手を広げないと金借りられないからな。
その返済の為にまた手を広げる。



74: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:34:13.06 ID:ETiqZwqU0

ばよえーん



75: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:34:32.03 ID:qL9KGeKk0

こいつの失敗のせいで人生が狂ったのが何百人もいるだろうに。
少しは反省しろよ。



78: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:36:22.10 ID:/fPX0L9I0

下手に拡大せずにぷよぷよで堅実路線をいってれば
今頃はソシャゲでいい感じに儲けていたかもしれんのにな
先のことはわからんからたられば話だけど
当時はスマホなんて無かったからね



72: 名無し@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 10:32:50.36 ID:Gjw62gg00

キモオタの意見聞きすぎて迷走してたからな



引用元:http://2ch.sc/






人気記事一覧



category: 情報

trackback: -- | comment: 4 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
page top

おすすめ記事!





アンダーワールド新着一覧

Powered By 我RSS

コメント

  1. Posted by    2017/05/19 11:26
  2. >>目の前にステーキがあるとして、 食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことをしたとは思わないでしょ?

    こういう考え方は人間としては打たれ強くて前向きな考えだけど、経営者としてはダメなんじゃないか?
    目の前のステーキが無くならないようにって考えないと駄目な気がする。
    まあ、2枚目、3枚目のステーキを狙って自爆したともいえるけど



  3. Posted by 名無しさん  2017/05/19 12:56
  4. こんだけ借金できるのがすごい
    普通は信用が無くなって動けなくなる
    まだ何か持ってるんだろうな



  5. Posted by 名無しさん  2017/05/19 13:26
  6. ぷよぷよは今でも一番好きなパズルゲーだが、とんでもないことになってたんだな。



  7. Posted by 名無しさん  2017/05/19 20:23
  8. ファイヤー!



page top

コメントの投稿

Secret

page top