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外国人「なんで日本のゲームって攻撃した後にバックジャンプして元の位置に戻るの?」


1: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:08:53.79 ID:SpWJC1Qr0● BE:829826275-PLT(13931) ポイント特典

海外で『ドラゴンクエスト』が売れない”たった1つの理由”を外国人記者が指摘
日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。
海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
http://kotaku.com/maybe-this-is-why-dragon-quest-never-took-off-in-the-we-1786573268







191: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:03:08.94 ID:7hPfzwDv0

>>1
ヒント 敵の反撃



199: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:07:56.27 ID:+U2WoqzF0

>>1
DQ7リメイクなんだから古臭くて当然
てか教会でのセーブが面倒ってんなら中断セーブ使えばいいだけだろ



2: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:09:54.55 ID:uR4/ujaZ0

礼儀作法



5: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:10:19.77 ID:avN+HMqB0

空気読んでる



6: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:10:30.86 ID:vqFFxXIr0

間合いをとってるだけ



7: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:10:54.01 ID:9jX+KHOn0

そもそも海外でウケようなんて思ってないだろ



8: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:11:30.92 ID:V2XSKflv0

ターン制RPG作ってる海外メーカーなんて無いんだから、比べようがないだろうに



20: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:13:10.37 ID:k1PBTpDQ0

>>8
ウルティマとかウィザードリィのパクりじゃん



26: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:15:57.86 ID:dbc6w2kU0

>>20
パクりかもしれんが、それ以降出てないジャンルだろ。
それよかFPSの方がグラフィックの進化以外のゲーム性が変わらないのがな。
かといってホストキャンプゲームになったFFとかどうしろと。



9: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:11:31.58 ID:sdQQWbg10

でも好きな人意外といるんだよ。
海外鯖でドラクエキャラの名前にしてると結構突っ込まれるしw
やりたい人だけやりゃあ良い。



11: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:11:55.44 ID:g8sLk+LX0

様式美



12: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:12:13.54 ID:T6f4qrdh0

ジャパニーズ文化だよ。



14: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:12:23.47 ID:4CU/t2Hb0

能に由来するから。
能も、最初に舞い始めた位置に最後は戻るでしょ。
それが日本の美なんだよ。



16: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:12:38.04 ID:J240fKe7O

地の利を得たぞー!



17: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:12:45.10 ID:S8QL1I690

ヒット&アウェイは戦闘の基本。そんなことも知らんのか



18: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:13:02.34 ID:435bTZ1Y0

日本人「なんでそっちのゲームって人を殺すゲームだらけなの?」



19: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:13:06.20 ID:jIrSKUHH0

今となってはドラクエだけだろ



22: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:14:08.49 ID:hJa+KNRv0

ドラクエは何も進歩してないもんね



23: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:14:15.84 ID:Y2nsi4Dy0

キャラグラが好きな日本人にはwiz系流行らないからな
バックジャンプもしょうがないね



24: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:15:01.28 ID:PTcWxzNG0

スカイリムみたいな完成度のRPGをやっちゃうとドラクエなんかツッコミどころ満載で一気に冷めるもんな
つかドラクエはどうせ一本道だから自分でやらなくてもプレイ動画を見ればそれで良いわ



28: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:16:20.46 ID:DESosIcl0

PS2ぐらいまではそこまで何とも思わなかっけど
今のグラだと違和感半端ないな



30: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:16:30.81 ID:nWcr/gUR0

相手の間合いに入ったまま相手のターンって笑う



31: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:16:38.54 ID:Lt2qbwyO0

海外のゲームはFPSばっかりで殺伐としてるよな
飽きないのかな



32: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:17:12.27 ID:ryEq0hqf0

ターン制だからってゴチャゴチャ動いて戦ってる風にできないわけじゃない
スクエニがうまくビジュアル化できてないのは事実
整列して叩き合うなら旧作みたいにモンスターだけ表示してた方がマシ



43: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:19:28.56 ID:iOnA+Fre0

スペックが追い付いてなかった頃の苦肉の策なゲームシステムだろ
いつまでターン制なんてありがたがっとるんや



44: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:19:30.47 ID:BZrxUUdZ0

攻撃後その場に突っ立ってたら攻撃されるからでしょ(適当)



45: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:19:32.56 ID:U7eIaGdU0

ファイアーエムブレムの悪口はやめろ



52: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:22:05.01 ID:ZIALCW0f0

>>45
でもあれは海外でも売れてるんだよなあ
これはRPGの話でしょ



55: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:22:11.61 ID:8obh1tA50

バックジャンプして何が悪い



58: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:23:53.55 ID:2dxbUiPL0

まぁドラクエが古いというのは分かる



60: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:24:05.97 ID:fpmZmwQY0

あれは鳥山絵のモンスターを見て楽しむだけだから戦闘なんてどうでも良いんだよ



62: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:24:53.72 ID:babbjkjt0

ff7ってターン制じゃなかったっけ



63: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:25:00.75 ID:Inz569E+0

ドラクエは変わってくれるな
ファイファンみたいになるな



70: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:26:08.38 ID:r+DqXboS0

ドラクエでバックジャンプしてるヤツ少なくね?



71: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:26:08.63 ID:lnnP162s0

モンハンのバックステップの悪口はやめろ



79: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:27:18.74 ID:yrFwsPE00

中足キャンセル波動拳撃ったら下がって様子を見るのは基本だぜ



80: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:27:30.60 ID:w9iOFSEn0

スカイリムはなんでそこらへんの資源を自由に使って建造物を作れないの?
って言ってるようなもんだな
それならマイクラやれってもんでそういうのがやりたいなら無双とかあんだろ



81: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:27:36.27 ID:ZRzKPWuX0

RPG最高の戦闘システムってどんなのだろうな
ドラクエみたいなコマンド式か、スカイリムみたいな剣振りアクションか
・・・意外とイースみたいな体当たりとか・・・



103: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:31:53.34 ID:RfqEqm+40

ま、率直にスカイリムもウィッチャー3も大して面白くないんだけどね
ストーリーに入り込みやすいドラクエの方がマシ



107: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:32:20.94 ID:qi8ZyhhQ0

むしろ「なんで戻ったらいけないみたいに見てるの?」と言いたいが



111: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:33:27.89 ID:kULODKj10

ドラクエも4ぐらい前まではぶん殴ってるだけで戦闘はクソだったな
ボス戦でバイキルトとかかける程度(実際はもっといろいろあるのかもしれんが当時のFF5とかほど幅はない)

ペルソナ4Gもちょっと稼ぐとあとauto戦闘でいいんだもん
まさにレベルを上げて物理で殴る感じ
何でアレがVITAどころかJRPG史上評価が高いのか全くわからん



125: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:36:04.53 ID:ArlAesPg0

表現が未熟な時代のゲームの為に簡略化された戦闘システムを
今の時代に合わせて行動を見せちゃうからバカっぽくなるんだよな



144: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:41:41.91 ID:ZRzKPWuX0

てか正直オブリやスカイリムよりFallout3の方が遥かに面白かったわ
そして何故か4はイマイチだったわ



151: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:44:21.85 ID:FNJoReDD0

スカイリム飽きたからもう少し戦闘が面白いRPG教えろ



152: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:44:22.09 ID:GcToz4zF0

たった一つってわけでもないし
的を射ているわけでもない



162: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:48:53.02 ID:Mo3JLPK30

ダクソ関連の戦闘モーションでスカイリムレベルのオープンワールドで遊びたい
ニーアは無双っぽくて楽しかったがマップが閉塞感あったのが残念



163: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:49:00.27 ID:Ugi8LfO80

邪魔にならないように仲間に気を使ってんだ。



178: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:53:47.36 ID:b+H0UB1j0

FF14のリューサンdisってんのか?お?



185: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 18:58:58.74 ID:WzW47NUF0

クロノトリガーはあんなに評価されてるのになぁ
話としてはそれほど大きな違いは無いと思うんだが



198: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:07:11.39 ID:FZyj+yKX0

国技の相撲でも戦い終わったあと元の位置に戻るじゃん



201: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:08:47.90 ID:/G5Tz63+0

フォールアウトだって急に敵が止まってこっちが攻撃するまで待っててくれるじゃん



205: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:10:03.84 ID:JIK/4ChO0

出したら片付ける!
当たり前でしょ



206: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:10:55.71 ID:tYL9oh710

そんなもん今誰のターンなのか抽象化して表示しているだけだろアホか



209: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:13:55.73 ID:rUhmeBV00

海外用は死んだらフォーマットされてもう一回買わないとプレイ出来なくして日本の恐ろしさをキモヲタに知らせるべき



211: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:14:37.27 ID:lY+mmLDd0

つまんねー考えだな・・・



226: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:22:48.93 ID:wcwITNKf0

外人だって包帯巻いただけで銃撃から回復するやん



238: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:28:33.33 ID:cB9oCSqZ0

>>226
頭部撃ち抜かれてもすぐにAEDあてれば蘇生してそのまま戦闘続行したりもするぞ。



228: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:23:01.52 ID:xLjXi69g0

漫画やスマホ片手に片手間でプレイしたいんだよ



229: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:23:26.93 ID:xceph9aJ0

かっこいいから



231: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:23:47.49 ID:yGQrVKlT0

JRPGはストーリーだけが秀逸だったのに、それすらもウィッチャー3に全て持っていかれた



236: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:26:32.29 ID:Vv2JJv730

>>231
ウィッチャー3が優秀なだけで
他のオープンワールドの続編なんてゴミばっかやん



230: 名無し@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 19:23:35.78 ID:xt2BQLwu0

武士道だよ



引用元:http://2ch.sc/






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コメント

  1. Posted by 名無しさん  2017/07/24 20:20
  2. DDのパチモン以下のクソガキがやるような古臭いゲーム買うほうがほうかしてるだろ



  3. Posted by     2017/07/24 20:27
  4. バックジャンプも一種の記号だろ
    だったら二次元絵のあの目の形とかありえないわけだし
    セーラームーンもプリキュアも変身中は裸だし
    ウルトラマンもゴクウも最初から超特大のビーム出しとけって話で



  5. Posted by 名無しさん  2017/07/24 20:53
  6. Darkest Dungeonがスチームでミリオン売れてる時点で意味のない話
    面白いから売れてるんだよ



  7. Posted by 名無しさん  2017/07/24 21:07
  8. スカイリムは何で「殴る」「強く殴る」しかないの?
    みたいなもんだな



  9. Posted by 名無しさん  2017/07/24 21:19
  10. それ言い出したら銃で撃たれても数秒回避行動するだけで
    完全回復するの不思議すぎるだろ



  11. Posted by 名無しさん  2017/07/24 21:53
  12. そもそも当時、RPGなんてPCゲーマーしか知らなかった
    (というかゲームジャンルなんて概念すら無かった)子供達に、
    RPGを浸透させよう、って目的で作られて、そのシンプルで
    分かり易いシステムが受け入れられたゲームなのに
    未だに「斬新じゃない」「古臭い」って的外れな批判してる方がおかしいんだよ
    「変わらないこと」がこのゲームのアイデンティティなのに何言ってんだ



  13. Posted by 名無しさん  2017/07/24 22:12
  14. あめっぷさぁ
    銃で撃たれてやつがAEDとかお注射で元気びんびんになるのさぁ



  15. Posted by 名無しさん  2017/07/24 22:26
  16. ボクシング見たことないのけ?



  17. Posted by 名無しさん  2017/07/24 22:39
  18. はいペルソナ5



  19. Posted by ぬ  2017/07/24 22:41
  20. これはすごい分かるわ
    3Dになったら益々違和感が凄い
    攻撃→避けて反撃をもっとスムーズにやってほしい



  21. Posted by 名無しさん  2017/07/24 22:46
  22. ゲームなんだからこだわらなくていい所にこだわってないだけ
    無駄に複雑にすればいいゲームになるワケじゃないんだからさ
    ほんまアメ公はリアルへのこだわり間違えてるよなぁ



  23. Posted by ああ  2017/07/24 23:54
  24. 保守派のドラクエと革新派のFFの二大巨塔がスクエニだからですよ。昔からそういうコンセプトでやってるだろうからね。
    ドラクエはあれでいいんだよ。



  25. Posted by 名無し  2017/07/25 09:20
  26. ほんこれ



  27. Posted by 名無しさん  2017/07/25 10:05
  28. RPGの戦闘なんてすぐに飽きる
    ボタン押しっぱでサクサク終わるくらいでいい



  29. Posted by 名無しさん  2017/07/25 18:27
  30. ドラクエのターン戦闘は数字と数字の単純なぶつかり合いで攻撃範囲がどうとか高さがどうとかいう概念は無い
    だから敵味方入れ乱れた戦闘を演出するとライト層には分かりにくいんだよ



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