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何故、「J-POP」はオワコンになったのか


1: ノルウェージャンフォレストキャット (家):2013/03/07(木) 11:11:42.91 ID:38SenuSS0

誰が「J-POP」を殺したのか?

「日本の音楽業界は瀕死の状態だ」という言説を、音楽好きであれば(好きでなくても)一度は目にしたことがあるだろう。
CDシングルのミリオン突破は、オリコン調べによると1998年に20作だったのが2012年には5作。
2012年の5作は全てAKB48の作品で、何枚もCDを買わせる“AKB商法”と批判されることも多い。
その一方でライブとグッズ販売は好調の兆しを見せているほか、映像配信にも可能性があるといわれる。

そんな日本の音楽業界―とりわけ、「J-POP」と呼ばれるジャンルの未来はどうなっていくのか。
そのテーマに深く切り込む一冊が『誰がJ-POPを救えるか?』(朝日新聞出版/刊)だ。雑誌「日経エンタテインメント!」創刊メンバーで、音楽評論家としてエンターテインメント業界を長く見守り続けてきた麻生香太郎氏が、とある雑誌の編集者・マツオカと契約デスクのタカマツといった架空の人物を通して、音楽業界のタブーをえぐり出す“実録風フィクション”となっている。

本書で触れられているタブーの一つが“著作権”だ。その管理団体として知られるJASRAC(日本音楽著作権協会)はツイッター上などでよく批判を浴びている。
麻生氏は、日本のJASRACほど音楽著作権の二次使用に関してパーフェクトに管理できている団体は世界になく、著作権Gメンの存在には頭が下がるほどだとつづる。
印税には大別して2種類あり、一つは「録音使用料」、つまりCDの売上。もう一つが「演奏使用料」、テレビやラジオ、有線、カラオケ、実演などによる二次使用料だ。
JASRACが鋭意、徴収しているのはこの二次使用料なのだが、ヒット曲の場合、CD印税の4~10倍になるという、いわば“ドル箱”なのだ。

つまり、音楽出版社や作詞家、作曲家たちは、JASRACがなければ、活動の存続が難しくなる恐れがあるといえるだろう。
つづく
http://www.sinkan.jp/news/index_3389.html











2: ノルウェージャンフォレストキャット (家):2013/03/07(木) 11:12:20.13 ID:38SenuSS0

>>1つづき

しかし、こうした側面の一方で、JASRACは「天下り先」という事実があることも麻生氏は指摘する。
バックは半分、親方の日の丸(文化庁管轄)で、音楽が使用され続ける限り、未来永劫、食いっぱぐれることはないシステムに庇護されるのだ。
本書では、月報の理事の欄に10名あまりの元官僚たちが並んでいたことに、ワカマツはひっくり返りそうになる。
JASRACの一般職員やGメンたちが汗水たらし、批判を浴びながら働いていることを知っているワカマツにとって、憤慨すべき出来事だったのだ。

また、そうした中で、草の根から著作権への抵抗を見せるムーブメントも出てきた。その最先端が「初音ミク」、いわゆるボーカロイド(ボカロ)だ。
初音ミクを歌手に据えた創作の連鎖はネット上で爆発的に広がり、自分の作品を次々と発信していく。
そこにあるのは、著作権フリーの思想だと麻生氏は述べる。そして、ボカロこそが、次代のJ-POPのインキュベーターになるという。

今回紹介した著作権団体や著作権は本書で言及されているケースの一つに過ぎず、「ソニー」「韓流」「つんく」
「歌番組」「圧縮技術」「スマホ」「世界の不況」など、さまざまな部分からJ-POPの衰退と、新しいJ-POPの形について思考する。

時代が大きく動き、それに伴って大衆文化もダイナミックに変わるなかで、旧時代の構造のまま立ち向かっていっても、維持することは難しいことは誰もが分かっていることのはず。音楽業界に対する麻生氏の提言は刺激的だが、理に適っているといえるのではないだろうか。




3: コーニッシュレック(新疆ウイグル自治区):2013/03/07(木) 11:12:21.71 ID:mZv+Skv50

著作権ゴロのせい
CDが高い




6: ライオン(宮城県):2013/03/07(木) 11:14:03.62 ID:XgM6Lcgs0

10年前ってどんなのが売れてたんだろ
ピクミンの歌とか90万とか売れてたんだっけ?




7: ボブキャット(富山県):2013/03/07(木) 11:14:26.25 ID:NeS6uXqT0

同じようなタイプしか生まれなくなってたよな80年代から20世紀にかけて
んで今は基地外ばっかり
アイドルなんてまったく興味ねえし




10: ボルネオウンピョウ(東日本):2013/03/07(木) 11:15:58.99 ID:UOOeQzyi0

好きでもないのに、友達との会話について行くために
必死になって流行曲を聴く必要がなくなったため。

そんなくだらない風潮がなくなって本当によかった。




13: ボブキャット(富山県):2013/03/07(木) 11:19:17.04 ID:NeS6uXqT0

>>10
当時の会話って今思えば相当レベル低かったよなw
んでテレビの影響力が既に若者のほとんどになくなったってところか




11: ジャガーネコ(熊本県):2013/03/07(木) 11:17:15.44 ID:QyECDya00

若者を取り込むのに失敗してるから




14: ツシマヤマネコ(東日本):2013/03/07(木) 11:19:17.07 ID:8ONIj3c70

誰って言われりゃ、メディアとカスラックだろ




17: スペインオオヤマネコ(WiMAX):2013/03/07(木) 11:20:37.59 ID:jw4plzcg0

著作権ばっかり言い出すから。
エイベックスがなぜか威張りだした。 なぜどチンピラ風情が勘違い?




20: しぃ(埼玉県):2013/03/07(木) 11:21:40.13 ID:jrkPNiuOP

だいたいカスラックのせい




21: セルカークレックス(関東・甲信越):2013/03/07(木) 11:22:01.76 ID:ggoYqRvXO

楽して儲けてた連中が死ぬだけで作ってるやつとか聞くやつとか文化としては幅が広がってるだろ




23: ソマリ(内モンゴル自治区):2013/03/07(木) 11:22:56.63 ID:r3aFDnBqO

寒流が流れ込んできたから。




24: コーニッシュレック(新疆ウイグル自治区):2013/03/07(木) 11:24:14.36 ID:mZv+Skv50

グランジ・オルタナが全米で大人気だったけど
日本で全く流行らなかったな
日本でヘビーロック系が全く売れんかった
80年代HRのB'zが売れてる という欧米人には信じられない状況・・・
ガラパゴス化
そしてK-POPで完全終了 AKBしか売れない 完全に終わってる市場




27: ボルネオヤマネコ(北海道):2013/03/07(木) 11:24:59.39 ID:Z/ZDp8jv0

さっきラジオでくじら12号が流れたが、
最新のjpopと言われても違和感ない内容だった

90年代から進化してないから飽きられてるんだろ




29: スペインオオヤマネコ(神奈川県):2013/03/07(木) 11:25:41.01 ID:ieFBdWcC0

アニソン最高や




32: マヌルネコ(やわらか銀行):2013/03/07(木) 11:26:25.39 ID:C2JU5y7V0

ジャニとAKBとK-POPをどうにかしてくれ




33: ボルネオヤマネコ(宮城県):2013/03/07(木) 11:27:06.46 ID:oJwlUUu40

つんく♂は叩いてもジャニやらエイベックスは叩かないクソビビりが書いた本ね
一読の価値なし




51: アンデスネコ(関東・甲信越):2013/03/07(木) 11:35:51.83 ID:yEy9w3i9O

>>33
肝心なところに触れてないよな




36: しぃ(新疆ウイグル自治区):2013/03/07(木) 11:28:56.54 ID:bP61ozRcP

醜いK-POPのゴリ押し押し売りで音楽なんて聞く気にならんべ




43: アメリカンカール(東京都):2013/03/07(木) 11:31:33.04 ID:OQ2kwuYw0

音楽以外のコンテンツが充実しているのに
わざわざ金払ってまで下手くそな歌聴いてもしょうがない




47: アメリカンカール(チベット自治区):2013/03/07(木) 11:32:18.22 ID:Xf2UlEjE0

小室が衰退のきっかけになったのは確か




60: クロアシネコ(愛知県):2013/03/07(木) 11:40:27.06 ID:3D2w2lg30

>>47
確かにその頃から聴かなくなったわ
同じリズムに装飾音付けただけで演歌と同じ
聴いてもカラオケで盛り上がりそうな曲のみ




52: ボンベイ(長屋):2013/03/07(木) 11:36:08.06 ID:+bAEKnWF0

日本の音楽業界に客観的な視点をもつ奴が居なくて
進歩や芸術性と真逆の立ち位置にいてアーティストが育たなかったから




57: アビシニアン(香川県):2013/03/07(木) 11:39:16.82 ID:20BqaNvK0

もともと「聞かされてた」のがなくなって自分で探す習慣もついてないからめんどくさくなるんだよね




61: スフィンクス(東京都):2013/03/07(木) 11:40:44.45 ID:fADWZ2JE0

レコード会社が搾取し過ぎて、人材が枯渇
音楽で食って行こうと考える人間のパイが減り、趣味で良いと云う人間が増えた
海外歌手の歌をパクリ、アレンジ、リリースという際限ない劣化コピーが限界になり
円盤商法はCD付き握手券という最早無意味なファングッズなり、そしてオワコンへ




62: ギコ(家):2013/03/07(木) 11:40:52.47 ID:JJasv19P0

演奏しないバンドは見てる気しない




66: メインクーン(芋):2013/03/07(木) 11:43:46.53 ID:o6jukJ8X0

著作権が作曲家を守るって言ってもJ-POPに限ると(K-POPもだが)
楽曲の権利を持ってるのは放送局が多いんだな




68: ピューマ(東京都):2013/03/07(木) 11:44:37.23 ID:Q+loT1ysT

新しい曲を聴くのがしんどい




70: キジ白(WiMAX):2013/03/07(木) 11:46:42.42 ID:Rz4qsIuU0

CD売れなくてもダウンロードも含めていいじゃん
特に売れてる楽曲が浸透してないとも思えないし
レコード大賞や有線放送大賞の次のコンテンテンツとして
ダウンロード大賞でもつくればいいのかな




71: 猫又(やわらか銀行):2013/03/07(木) 11:46:43.94 ID:t4r3FpLj0

CDTVは4年ぐらい前までは見るの楽しみだったんだけどなぁ

今はもう…




78: ロシアンブルー(dion軍):2013/03/07(木) 11:50:15.16 ID:+P3MkQDl0

音楽以外にも言えることだけど、批評の体制がなってないんだよ
欧米で言えばグラミー賞みたいな、質の高い音楽を純粋に評価する場所が公に無い
アーティストが、そこで評価される為に頑張れるような場所がさ。
レコード大賞みたいな利権と慣れ合いの賞と番組ばっか




79: スノーシュー(チベット自治区):2013/03/07(木) 11:50:28.76 ID:V1zaKqzS0

ラジオが屑になった
昔はDJがそれぞれ曲を探してかけてた

今は同じ曲ばかりヘビロテしてステマ




80: キジ白(dion軍):2013/03/07(木) 11:51:41.85 ID:IkIkHlwG0

似たようなメロディに似たような歌詞
あげく楽器を軽視し口パクがまかり通る
そりゃ終わるわ




91: ボルネオウンピョウ(愛知県):2013/03/07(木) 12:03:07.90 ID:YIoaPJYK0

今の音楽は聞いてても疲れるんだよ、やかましいだけか、鬱病患者の作ったバラード・作詞か?ってぐらいのばっかで音「楽」がない




96: しぃ(庭):2013/03/07(木) 12:05:08.73 ID:9xX0KobAP

テレビ業界との連携で、みんなやってる感を出せない段階で終わりましたな

音楽を聞きたいんじゃなく、みんなで盛り上がり馴れ合いしたかっただけ
テレビの没落と共に終わった




99: ボルネオウンピョウ(愛知県):2013/03/07(木) 12:06:01.05 ID:YIoaPJYK0

あとやっぱ値段が高すぎだ、シングルで300円、アルバムでも1,500円が適正だろ
90年代がぼったすぎんだよ




97: ラ・パーマ(神奈川県):2013/03/07(木) 12:05:24.18 ID:pYZwdXOI0

ジャスラックがMIDIを粛清したときに不治の病になったんだよ


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1362622302/


誰がJ-POPを救えるか?  マスコミが語れない業界盛衰記
麻生 香太郎
朝日新聞出版 (2013-01-22)
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コメント

  1. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:06
  2. 輸入盤CDは1000円台ザラだからほんとにアホらしくなってくる
    iTunesですら国内1曲250円に値上げしやがったしもう潰れりゃいいわ



  3. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:13
  4. 朝鮮人が絡んできたせい。



  5. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/03/07 13:17
  6. ジャニオタ
    アイドルヲタ
    アニメオタ

    オタク死んでくれ



  7. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:18
  8. ジャスラックとジャニーズが原因だ。
    特にジャニーズは80年代から歌下手、演技下手の若者をゴリ押しして
    音痴がレコード大賞受賞、音痴がザ・ベストテンで10週連続1位(光GENJI)とかの前例を作った。
    特にベストテンとかはジャニオタの組織票でジャニタレのランクインが毎週3組とかの状況になり、実力派たちが出演拒否する様になって番組は終了した。
    顔が良ければいい、アメリカの流行歌っぽければいい、という流れは嵐やエイベックスが引き継いでいる。
    女性アイドルグループとかは一時的な流行だからさして問題ではない。
    おニャン子みたいに消えるのは皆わかってる。



  9. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:21
  10. つか日本人の音楽センスが壊滅的
    口パクバンドなんて流行るんだもん
    こんな国でまともなバンドが流行るわけがない
    もうなにしたって無駄
    日本人は意地でも洋楽やらまともなバンド聴きたがらないから



  11. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:22
  12. 俺はジャンルとか歌ってる人とか関係なくて、○○だから聴かないってのはなくて曲で選んでる だからアイドルも名前は知らんけど曲知ってたり。



  13. Posted by 名無し  2013/03/07 13:24
  14. USEN440聴いてたんだが、J-popのチャンネルに韓国人ばかり出て来るので解約した。



  15. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:25
  16. 秋元がこの世に生まれてなかったら今より少しはマトモになってたかもな



  17. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:30
  18. ※8
    美空ひばりの代表曲、川の流れのようには秋元作詞でひばりに絶賛されたんだぞ。
    あのオッサンはラジオのハガキ職人→構成作家→作詞家だから、日本の音楽業界を左右するような存在ではない。
    ただのグルメ眼鏡w



  19. Posted by アノニマス  2013/03/07 13:32
  20. 単純に歌唱力が低いからだろ。
    今時のアニメ声優の方がよっぽど歌上手いじゃん。



  21. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:34
  22. ※10
    アニメ声優()が曲出してる事さえ知らんかったわww



  23. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:35
  24. 米9
    現実見ろよ



  25. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:36
  26. 他にも原因は複数あるだろうが、
    JASRACに一番重い責任があることだけは
    間違いない、と断言できる。

    しかもJASRACは現在進行形で足を引っ張ってる。



  27. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:40
  28. ※12
    お前が現実見ろよ。
    AKB系がいなかったら他のミュージシャンの売上が倍増してるとでも思ってんのか?
    B'zとかこの前アメリカでアルバムを200円ぐらい?で発売したが全く売れなかったじゃねぇか。
    あんな安くて宣伝もしたのにマイナーチャートにすら入らなかった。



  29. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:43
  30. アイドル手掛けてる時の秋元やつんくはビジネス過ぎてJ-POP潰してんなと思う
    で、それを大量買いする奴らがいて悪の構図ができる
    J-POP黄金期は、アイドルなんてダセエって空気が今と真逆だったのに、オタ買占めでこんな事になって
    日本人として恥ずかしいやら情けないやら



  31. Posted by 、  2013/03/07 13:44
  32. これからは桜乱舞流みたいな愛国JPOPの時代だぜぃ



  33. Posted by    2013/03/07 13:45
  34. 流行を作ろうとしたから。
    あと音楽の値段が高すぎて、音楽に興味を持ちはじめる若い世代に合わなかったから。



  35. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:48
  36. 流行りの女性アイドルグループごときに潰される程度の音楽なのかミスチルとかB'zとか長渕とかはwww

    何かのせいにするのは簡単だのう



  37. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:52
  38. 音楽を営利にする事に無理がある



  39. Posted by 名無しさん  2013/03/07 13:59
  40. ※18
    で?お前はどう思うんだ?



  41. Posted by 名無しさん  2013/03/07 14:04
  42. 共有・拡散の時代にカスラックやレコ協が利権のために潰してることと
    秋元とジャニが少数ユーザーによる複数枚購入をシステムとして確立させてしまったこと



  43. Posted by 名無しさん  2013/03/07 14:05
  44. 音楽著作権管理団体が6会社しかないうえにジャスラックに偏ってる現状では気軽に音楽を楽しむ環境とは程遠いな。



  45. Posted by 名無しさん  2013/03/07 14:11
  46. 若手バンド系は色々なのがいて今は結構良いと思う。サイコパスのOPは二組とも買ったよ。itunesで。



  47. Posted by 名無しさん  2013/03/07 14:12
  48. 電力会社といい、独占的なところでろくな所がないな。



  49. Posted by 名無しさん  2013/03/07 14:30
  50. 聞く側が聞きたい音楽じゃなくて、売る側が売りたい音楽を売るようになったからじゃねーの?
    昔からそういう傾向はあっただろうけど、ここ数年は極端になってきてるし。



  51. Posted by 名無しさん(笑)@nw2  2013/03/07 14:33
  52. もう違法ダウンロードが~って言う人はいなくなりましたね



  53. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/03/07 14:41
  54. JASRACの問題は、テレビ局の権利保護団体になってる事だろう。テレビ局は楽曲権利を作家から取り上げているから、膨大な権利保持者になってる。音楽権利保護団体は権利を守るのが仕事だから結果的にテレビ局の権利を守る形になってしまってる。実際、テレビ局員が役員でいるしね。欧米では放送局が音楽権利を持つ事を禁止している。日本もそうならないと。



  55. Posted by 名無しさん  2013/03/07 14:44
  56. ※23
    いいよな俺も両方itunesで買ったわw
    ただOut of Controlのイントロはアニメと同じの方が個人的によかった



  57. Posted by 名無しさん  2013/03/07 14:45
  58. マイケル、クイーン、カーペンターズみたいな才能があれば売れるよ
    ただ才能のある奴がいないだけ
    中途半端な歌唱の奴が大杉



  59. Posted by 名無しさん  2013/03/07 14:47
  60. 単に多様化してるだけじゃねーの?
    90年代とかそれこそテレビラジオぐらいしか音楽聴ける環境がなくて皆が同じ流行曲とされてるものを聴いてた感じだけど、
    今はネットに繋げばYouTubeやらSoundCloudやらで色んな音源をいくらでも聴けるし、好きな音をとことん探せるようになった。
    自分は今でも好きな音にはどんどん金落とすしフェスやコンサートだって盛り上がってるよ。音楽を聴く絶対数が減ったわけではないでしょ。



  61. Posted by 名無しさん  2013/03/07 14:53
  62. 完全に昔と比べてアーティストの創作意欲減っているよな
    まぁ新曲作ってもAKBの方が扱いがいいし、売れても自分のところに金はこないしな



  63. Posted by 名無しさん  2013/03/07 15:15
  64. R&Bの曲調で「愛してる」だの単調なこと言ってれば、中高生はすぐ騙されるからなww
    同じ恋愛の曲でも、スコットとリヴァースの曲が新鮮に聴こえたわ
    同じJ-POPの土俵なのに外国人に負けてんぞwww



  65. Posted by 名無しさん  2013/03/07 15:15
  66. ジャニAKBはオワコンになった中で生き伸びる方法を見つけただけででオワコンになった原因じゃないよ
    見つけたと言うよりは元からあったけどアーティスト様()には踏み込めなかった方法か



  67. Posted by オシラ774  2013/03/07 15:20
  68. 曲そのものの質に関してはわからないが、間口が狭くなったのが一番デカいと思う
    ヒットチャートや音楽番組はアイドルの学芸会がジャックしてしまって、色んな音楽に触れる機会がないもの



  69. Posted by 名無しさん(笑)@nw2  2013/03/07 15:25
  70. 著作権・レコード会社および一部芸能人(ジャニー・つんく・秋元etc)・マスゴミ・
    以上



  71. Posted by 名無し  2013/03/07 15:25
  72. 知名度低いだけで日本にもいい音楽作る奴はいるけどな
    聞く層も死んでないし、普通に生きてるし
    死んだのは音楽業界だけだ。
    今まであまりにも商業主義すぎた。



  73. Posted by 名無し  2013/03/07 16:03
  74. 音楽なんてはやるもんじゃないだろ



  75. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/03/07 16:07
  76. ネットの普及で音楽自体の価値が下がったからってのが一番なんじでないの?動画サイトで済んでいくし、趣味の多様化、ボッタクリ具合がばれた事
    いろいろあるでしょうよ。
    TVでよさげなバンド紹介しても、それを皆に広める役割を果たしていた流行に敏感な一般人はすでにネットに移ってるから思うように流行らないんじゃないかな。
    でも知らないだけ良い曲は今も生まれてるだろうし、日本の音楽が終わった
    わけじゃないよ。日本じゃ知名度低くても海外で活躍してる人もいるし
    初音ミクだって音楽だろう?なぜ音楽を売れることで語りたがるのさ?



  77. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/03/07 16:16
  78. 他の娯楽も軒並み落ち込んでるのに「質が」云々言ってる馬鹿って



  79. Posted by 名無しさん  2013/03/07 16:16
  80. 大体、電通とカスラックが悪い
    購買意欲を劇的に削ぐことしかしない電通と
    不買意欲を掻き立てるカスラックがデカイ面し過ぎなんだよ
    あの2つ潰せ。そしたらマシになるよ。



  81. Posted by 名無しさん  2013/03/07 17:07
  82. 著作権管理は大事だけど管理者の暴走が酷いのは事実よね
    鼻歌も禁止、個人の使用の範囲内でのコピーも禁止(カーステ、MP3プレイヤ等)
    歌詞の書き込みも禁止、CD屋での試聴、店内試用も有料
    そういうことを平気で発言してて消費者不安にしたら衰退してもおかしくない

    違法ダウンロードや海賊版潰すのにソレって必要なことか?
    宣伝も宣伝でコンテンツが多様化し新たなコンテンツや在り方が出てきている
    時代の流れについていけず昔ながらのゴリ押しやいわゆるAKB商法のような
    下品な方法を用いて印象悪くするだけだしいいものだと勧められても
    しつこければウザいだけだろうにソレを理解していないか理解していても
    自分の懐に金が入ればなんでもいいという無責任な責任者ばかり

    メジャーよりインディーズのが昔ながらの音楽してる時代って歪んでるよ



  83. Posted by 名無しさん  2013/03/07 17:13
  84. AKB、ジャニーズを批判するのはお門違いだ。
    90年代前、チャートはジャニーズとアイドルばかりになった。
    音楽不況が続くとジャニとアイドルになるのは昔から変ってない。
    仮にAKBもジャニもなかったとしてみ、音楽業界は目も当てられない状況になる。



  85. Posted by 「」  2013/03/07 17:15
  86. 音楽漫画アニメゲーム…と、
    娯楽産業は真に良い物が出来てからひっそりと売ればいい
    つまり各業界の広報営業また人事などの部署職は全員首にしていい
    売れる物は広告なんかしなくても売れる
    ピーク時の売れ方が異常なのにそれを普通にしたくて擦り寄って来たアホ共を養わせるために、各業界は疲弊しているように見えるんだと思う



  87. Posted by 名無しさん  2013/03/07 17:33
  88. メジャーになるまでどれだけ金使ってCD一枚売っていくら貰えるんよ?
    なりたいと思う奴は少なくなるし、金ある奴の自己満で中身の無いコンテンツばかりになって腐って行ったんだろが。

    ごり押しと搾取、ステマ、これは避けなきゃ行けない手段。
    需要があって供給は増やす物。無理に需要を作るとどこかで破綻する。搾取との組み合わせで一気に客離れが起こるからな。
    他の分野でまたやらかしそうだよな。



  89. Posted by 名無し  2013/03/07 17:36
  90. カスラックとブスの人だかりとチョンのせいだろ
    ジャニヲタは周りにいるが、akbと韓流好きはマジ で聞かない



  91. Posted by 名無しさん  2013/03/07 18:01
  92. 関係ないかもだけど、「 ア ー テ ィ ス ト 」って使い始めてからじゃねーかな?音楽がだめになってきたのって。
    以前はシンガーソングライターとかはミュージシャン、アイドルはアイドル、アイドルでもない人たちは歌手、って呼び分けてたと思う。

    それが浜崎あゆみとかが出てきたあたりから、他人に曲つくってもらって、歌詞書いてもらって、プロデューサーの言うとおりに歌うようなアイドルとかでも「 ア ー テ ィ ス ト 様 」だからな。

    よく考えるとおかしくね?自分らで曲作ってるバンドや個人なら アーティスト=芸術家 って呼び方わかるよ?
    ただ、浜崎や幸田やエグザイルあたりやジャニーズ、ハロプロ、AKBが アーティスト=芸術家 てさ、ちゃんちゃらおかしいんだけどwww。

    そんなアイドルとかの箔付けのための呼び方がなんの違和感もなく受け入れられちゃうようなのってなんかさ・・・物凄くメディアに騙されてるというか踊らされてるというかで、そういうのがアーティストっていう呼び名は残ったけど、メディアの魔法はもう切れたんじゃねーのかな?



  93. Posted by 名無しさん  2013/03/07 18:38
  94. 音楽やる理由って今までは

    売れたい・モテたい・良い曲作りたい

    のどれかか、それらを複合した理由だったと思うわけ。
    ただこんだけ日本経済が落ち込んだせいで「売れたい」っていうエネルギーでバンドやる人が少なくなったと思う。
    「売れてビックになる」っていう目標は人間関係を超えて、良い曲を生み出す重要な要素だったと思うが、それがなくなったせいで同じ趣味の人しか集まらなくなったのも衰退の大きな要因だろうな。



  95. Posted by 名無しさん  2013/03/07 20:45
  96. 2007年ぐらいから市場の縮小を受け入れられず似たような曲調もしくは特定の層に確実に受けるような曲ばかり出すようになったから、要は守りに入ったから
    そこが悪い流れの根源で守りに入らなければ現在まで縮小し続けることはなくある程度で止まっていたと思う



  97. Posted by 名無しさん  2013/03/07 23:05
  98. 自分の興味ないもの、興味なくなったもの=オワコン



  99. Posted by 名無しさん(笑)@nw2  2013/03/07 23:57
  100. マスコミっていう窓口で語るなら弱体化したな

    だからそれに伴って音楽に興味を失ったと言うなら
    批判を重ねる君たちも大衆的な側面を持っているってことかもよ



  101. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/03/08 00:10
  102. 少数のゴリ推しでパイを奪うってやり方がアカンかったと思う
    独裁国家みたいな閉塞感に嫌気がさした人は多いはず





  103. Posted by 名無しさん  2013/03/08 01:10
  104. まぁ 一番糞なのはアニソン

    異論は認めない



  105. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/03/08 20:37
  106. AKB絡みのアイドルのせいだろ!!

    どのチャンネルつけても集団アイドルで、適当な歌ばかりやってる。

    それに喜んでるのは、童貞アイドルオタクぐらい。

    そりゃーこんな事やってたらJ-POPは崩壊していくの当たり前だろ!!



  107. Posted by 名無しさん@ニュース2ch  2013/03/11 15:07
  108. POPSが商業音楽である事は間違いないんだけど
    「ブームを作って売る」「カラオケ等の印税収入を得る為に売る」ってやり方で突き進んだ結果が今の有様

    そのシステムの根幹を支えているのは間違いなくJASRAC



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