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コナミ小島秀夫「GTA凄すぎワロタ…もう和ゲーでは追いつけない…どうしたらいいの…」


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1: トンキニーズ(埼玉県):2013/07/12(金) 19:51:45.05 ID:boS0gTHMP

小島秀夫
@Kojima_Hideo
「GTA V」の新映像を観た!凄い、凄すぎる。
この自由度こそ、ゲームの未来!もう他とはレベルが違う。
正直、落ち込む。僕らの「V」は、この「V」には勝てない気がする。
でも、ロックスターの制作チームは最高。間違いなく、ゲームの可能性を引き上げてくれる。

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/355148321045745664

http://kotaku.com/why-the-grand-theft-auto-v-trailer-depressed-hideo-koji-742030651









2: ジャパニーズボブテイル(大阪府):2013/07/12(金) 19:52:52.16 ID:b+sMzd6m0

追いつくことを考えてもしょうがない
俺みたいなのはGTA5のPV見ただけで腹いっぱいになった




3: ハバナブラウン(兵庫県):2013/07/12(金) 19:52:52.77 ID:GfLN4op20

日本にも龍が如くがあるじゃないですかぁ?




7: アメリカンショートヘア(京都府):2013/07/12(金) 19:55:29.72 ID:9GuAyH/m0

メタルギアには世界に誇る説教とムービーがあるだろ




10: 黒トラ(やわらか銀行):2013/07/12(金) 19:57:00.81 ID:Ik7XXQRs0

これ、自分がオープンワールド系のゲーム作るための布石だと思うけど?




12: ピューマ(大阪府):2013/07/12(金) 19:57:24.04 ID:PS+0gLoR0

勝てない気がする?自惚れるな。
勝てない気がするんじゃなく勝てないんだよ。




16: ボンベイ(兵庫県):2013/07/12(金) 19:58:17.79 ID:DQkK1aJx0

負け惜しみを言うよりよっぽど良い




24: アフリカゴールデンキャット(千葉県):2013/07/12(金) 20:07:52.47 ID:Zw2psTE40

GTAは一通り暴れたら飽きる




27: シャム(三重県):2013/07/12(金) 20:13:47.07 ID:ymB2xYrM0

この人が目指しているのってゲームで映画でしょ?
それって自由度の真反対なのでは?




29: ボンベイ(公衆):2013/07/12(金) 20:15:06.15 ID:S3TXgla40

>>27
次回作はオープンフィールドで自由度とランダム性をいれたスニーキングにするらしいよ
もうムービーゲーは時代遅れ




30: サビイロネコ(やわらか銀行):2013/07/12(金) 20:15:21.43 ID:h6uHh8Nw0

MSX時代のメタルギアにあったドキドキ感が懐かしい




35: スナドリネコ(神奈川県):2013/07/12(金) 20:19:33.98 ID:q0Cmtro+0

スネークの方が日本じゃ需要があるから




38: バーミーズ(神奈川県):2013/07/12(金) 20:20:32.44 ID:BGVWhMnr0

ロックスターはもう仕方ないよ
あそこ以外のとこに追いつくことから考えろ




46: ジャガー(群馬県):2013/07/12(金) 20:24:01.79 ID:Mr2zkdn60

ムービーの長さなら勝ってるだろ




52: ボンベイ(公衆):2013/07/12(金) 20:27:00.36 ID:S3TXgla40

めちゃくちゃ広くしてもストーリーミッションやサブミッションなどタスクとなるものや、設置されてる建築物の大半がガワだけの障害物状態だと
タスクほとんどこなすとすぐに飽きがくるからな セインツロウもGTAも大半はこんな感じ
その点スカイリムは適切なサイズで病的なほど情報をMAPにつめこんだおかげで何度もやらせてくれるリプレイ性がある




56: アメリカンショートヘア(新疆ウイグル自治区):2013/07/12(金) 20:32:29.83 ID:fEpi5i/L0

その代わり
アホみたいに制作費が掛かってるよ。




63: トンキニーズ(やわらか銀行):2013/07/12(金) 20:38:31.34 ID:YUTgD7DMP

>>56
RDRは500万本売れてようやく利益が出たとか言っててロックスター頭おかしいんじゃないかと思った




57: アメリカンショートヘア(兵庫県):2013/07/12(金) 20:34:35.05 ID:0LXGN4x90

その新映像ってどこよ




62: アメリカンショートヘア(京都府):2013/07/12(金) 20:38:01.92 ID:9GuAyH/m0

>>57
ほら






65: エキゾチックショートヘア(庭):2013/07/12(金) 20:41:44.35 ID:oCtUKhbA0

>>62
自転車楽しそう




100: トンキニーズ(福井県):2013/07/12(金) 21:12:32.65 ID:yjjshtV+P

>>62
チャリンコが復活してて嬉しい
しかし、おっさんなオレでもこれ見てワクワクするんだから
若い子は衝撃とか受けそうだな。




58: ツシマヤマネコ(福島県):2013/07/12(金) 20:35:21.09 ID:nY2AlS2R0

どうでもいい。悪魔城を返せ




70: サバトラ(兵庫県):2013/07/12(金) 20:48:18.68 ID:fO1MB5DW0

ライオットアクトプレイしてからGTAプレイしたけど
自由度低すぎて受け付けなかったわ
ライオットアクトとスパイダーマンを足した様なゲームで
サイボーグ忍者主人公にすればあるいわ、、、
はやくしないとチーム忍者に先越されるぞ




83: イエネコ(福岡県):2013/07/12(金) 20:57:50.32 ID:c4MCVi+g0

>>70
プロトタイプとか
合ってるんじゃね





日本版は出てないけど

後、今のチーム忍者糞ゲーとDLC搾取ゲーしか出してないから(´・ω・`)




77: アビシニアン(やわらか銀行):2013/07/12(金) 20:52:56.91 ID:JYmMlmjR0

確かにⅤ凄いなw
けど自由すぎてSAで飽きちゃった




87: マーブルキャット(千葉県):2013/07/12(金) 21:04:20.52 ID:rx8jH6Nn0

MGS3から正当に進化していけば、勝負の土俵に立てるくらいにはなれたろう

ゴミを量産して比べるのもおこがましい




102: ヨーロッパヤマネコ(北海道):2013/07/12(金) 21:13:25.71 ID:mNO2ktvP0

据え置きはどうなるかわからンがオンライン要素は確実に来るだろうし遊びの幅は広がってるだろ




103: しぃ(関東・甲信越):2013/07/12(金) 21:14:20.04 ID:YX09uYNsO

初代GTAすら越えられないのが日本のゲーム




105: アメリカンショートヘア(沖縄県):2013/07/12(金) 21:16:04.49 ID:MuWsjhai0

>>103
初代って流石にそれはない






109: コーニッシュレック(沖縄県):2013/07/12(金) 21:17:45.23 ID:cp6CT5kB0

>>105
初代からよくここまで進化したな恐ろしい




115: ターキッシュアンゴラ(大分県):2013/07/12(金) 21:22:59.45 ID:hOqk3tn2T

GTAは毎回凄いとは感じるんだが実際にプレイしてみると色々と面倒臭くて投げてしまうなぁ・・・
トロフィー厨脱せれば少しは素直に楽しめるんだろうが。




118: アメリカンショートヘア(沖縄県):2013/07/12(金) 21:25:08.61 ID:MuWsjhai0

GTAは止める前にセーブして虐殺プレイして警察や軍隊とドンパチしてから終わるのが楽しい




130: ターキッシュアンゴラ(大分県):2013/07/12(金) 21:36:15.21 ID:hOqk3tn2T

小島御大のゲーム見る限り、洋ゲーに見る「自由度」を意識してるとはあまり思えないんだけども。

なんというか、相当程度敷き込まれたタイルの上を限られた範囲で動き回れる、「日本的な自由度」。




144: サビイロネコ(神奈川県):2013/07/12(金) 21:57:01.17 ID:lArxrzah0

小島だってMGS4でムービー総時間9時間5分47秒というギネス記録を打ち立てて
洋ゲー会社に「あんなの真似できねぇ」ってビビらせたじゃん




155: トンキニーズ(WiMAX):2013/07/12(金) 22:19:02.68 ID:cPBxGadFP

GTA4がクソだったから5には期待してる。MGS5には期待してない




161: サバトラ(大阪府):2013/07/12(金) 22:30:10.69 ID:Oqr3TBsO0

ゲームの自由度は当然ながら映画としてもラスアスに完敗だしな
日本のメーカーにはオープンワールド無理か




162: マンチカン(静岡県):2013/07/12(金) 22:30:19.13 ID:P2Bx6DwxP

俺はデッドライジングで十分
無駄にフィールドが広くても入れないハリボテだらけより全然いいし




182: ボルネオヤマネコ(愛知県):2013/07/12(金) 23:20:59.47 ID:rXdtqvWc0

下らん自主規制なんか捨てちまえ
俺は何の罪もない通行人をボコボコにぶっ殺せるゲームがしたいんだ




207: カラカル(茨城県):2013/07/13(土) 00:29:57.89 ID:ow1Q2rbq0

やってるこっちが完全に置いてけぼりの
ムービーゲーほどクソつまらんものはない




210: パンパスネコ(東京都):2013/07/13(土) 00:31:28.33 ID:n3o4iBFX0

ぶっちゃけ海外は質を上げすぎて倒産しまくり
ビジネスとしては本末転倒




194: ウンピョウ(岐阜県):2013/07/12(金) 23:54:42.14 ID:AL4MGRWk0

GTAのようなメタルギアをやりたい


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373626305/


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コメント

  1. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:04
  2. PV見たけどGTAって好き勝手犯罪するゲームなの?
    全然面白そうじゃないんだけど



  3. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:06
  4. 洋ゲー意識した結果悪魔城あんなことになってしもたん…
    国産は無理に意識しなくてもいいと思うんだけどね



  5. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:08
  6. 小島はとりあえずムービーと長セリフを削れ
    こっちはゲームをプレイしたいんだよ



  7. Posted by ゆとりある名無し  2013/07/13 01:10
  8. 犯罪もできるけど
    基本は困ってる人のお使いするゲーム
    なんでもできるからひたすら悪いこともできるってだけ



  9. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:13
  10. 俺はMGS好きだぞ。MGS5も期待している



  11. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:14
  12. 制約から発想の転換をしたのがヒデオの凄いとこだから逆の道を進むしかないような
    だがそれゆえに憧れてしまうんだろうな



  13. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:17
  14. 本来ゲームに力を入れるべきだったのにパチに気を取られてしまった結果か・・・



  15. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:20
  16. 目先の事に囚われ過ぎた結果



  17. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:20
  18. GTAシリーズは初週販売数では大概のゲームより下かもしれないけど
    うちの店だとトータルで見るとMGSダントツで抜いてるなぁー

    あと廉価版出すタイミングが遅すぎる日本は
    中古市場がのさばってる今、そういう点でも顧客増せてないし 機会損失しすぎwww



  19. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:22
  20. 日本はひとつのゲーム作るのに100億以上出せないだろ



  21. Posted by あ  2013/07/13 01:23
  22. グラセフはストーリーとキャラも魅力的なんだよな
    ああいうビター感結構好きだわ
    メタルギアは最近ライジングやったけどあんま移入できんかった



  23. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:24
  24. そら枯れ果てた小島じゃ二度と洋ゲーには追いつけんわ
    スネーク主役の似非ゲームムービーでも一生作ってろ



  25. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:28
  26. こういう洋ゲーコンプレックスの二流クリエイターが
    ハリウッド映画以外は映画にあらず!邦画では絶対に追いつけない!とか
    言ってるのを観るとホントに滑稽だわ
    世の中はハンバーガーだけ食べてりゃ和食なんていらないっていう
    二元論にはならないんだよ



  27. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:29
  28. スクエニが業界をぶち壊したせい。
    人材の引き抜きばかりやって、
    他社と似たようなゲーム出して飽きられ、
    スクエニ以外は人材不足で衰退し、
    業界全体が低迷した。



  29. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:29
  30. ぶっちゃけファンでもなきゃあんま面白くないよね>メタルギアソリッド



  31. Posted by 名無しの日本人  2013/07/13 01:32
  32. ※1
    そうだよ現実で出来ないことをゲームでやるみたいな感じ
    最初は新鮮で楽しいんだけどね20時間ぐらいしたらなぜか飽きて来る
    スカイリムも飽きたんだよね向いてないのかな?



  33. Posted by 名無し@激おこプンプン丸  2013/07/13 01:33
  34. 何度も言うが自由度で競ってどうする
    自由度重視なら人生プレイするわ
    ルールで縛るからゲームになるんだろ



  35. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:34
  36. だから勝つためにはしぇんむーの続編をだな・・・



  37. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:35
  38. このゲームはどういったゲームなの?



  39. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/13 01:36
  40. やっぱ小島はまだまだ成長しそうだなぁ
    大抵のアホは現実直視すらできずに無茶苦茶しかできない
    小島はVにPWの育成要素とオンライン要素積めば行けそうな気がしなくもないんだがなぁ



  41. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:39
  42. なんていうか気がついたらメタルギアはアニメになってた。
    懐かしの映画パロじゃなくなってた感じ
    GTA5のムービーみたが懐かしい80年代の海外ドラマみたいだ。
    おっさんとしては、こっちのほうが映画してるんだな。



  43. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:39
  44. 小島秀夫は最近敗北ツイートし過ぎじゃね?
    そんなに他がいいならMGS5買わずにGTA5買うわ



  45. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:39
  46. SA日本語版でお預け食らった時は泣いたわ



  47. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:41
  48. GTAはメチャクチャ売れててファンもいっぱいいるけど
    つまんなそーとか思う人はやらなくていいよ



  49. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:43
  50. めちゃくちゃすごいけど俺には無理だわ。
    ある程度縛りがあるうえでの自由度じゃないと何やっていいか分からなくて投げちゃう。
    日本と海外それぞれいいところを伸ばしながら刺激し合ってくれ。



  51. Posted by 名無し  2013/07/13 01:43
  52. GTAよりセインツのがおもしろい



  53. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:43
  54. ※24
    まあ一般的に言って日本人には洋ゲーは合わないって売り上げが証明してるからなw
    もちろん好きな奴もいるにはいるんだろうけど



  55. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:44
  56. 日本はマリギャラとかデモンズみたいなこじんまりとした神ゲーを作ってれば良いんだよ
    スケールのデカいオープンワールドゲーはベセスダとかロックスターが作ってくれるんだから



  57. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:45
  58. ゲームの楽しみ方を決めてると、海外のオープンワールド系は楽しめないかもな
    GTASAで山の中自転車で駆けまわったり、スカイリムで数時間鹿狩ったり
    進行と関係ない事をなりきりプレイしてると、いくらでも時間が過ぎてく



  59. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:51
  60. 遊び方が分からないやつには面白くないのかもなー



  61. Posted by 名無しさん  2013/07/13 01:53
  62. ゲーム内でなりきりプレイとかしてたら恥ずかしく死んじゃうw
    JRPGキャラの臭い掛け合いを外から眺めてるぐらいが丁度良いw



  63. Posted by あ  2013/07/13 01:55
  64. ウイイレの女子版作れ。美化、萌え化してな。
    選手の名前文字っても、「女子版」と銘打っても批判来るから、オリジナルキャラでな。タイトルもウイニングなんとかに変える。ミニスカやビキニでサッカー。
    ランブルローズより健全だけど、中身はウイイレだから面白いし、製作も楽。世界で売れるし稼げると思う。



  65. Posted by ななし  2013/07/13 01:59
  66. 日本のゲームスタジオって
    まだ一度もオープンワールドゲー作ってないよな



  67. Posted by 名無しさん  2013/07/13 02:04
  68. 私は日本の独特なゲームが好き
    洋物はほとんど同じにしか見えない・・というかやたらリアルでやたら銃で撃つとかが嫌いなので洋物がプレイできない
    洋物こそ同じパターンなものばかり作ってるように思う



  69. Posted by 名無し@激おこプンプン丸  2013/07/13 02:09
  70. ※34
    それだ
    ほとんどやったことないが
    銃持ったモンハンのイメージというか偏見を持ってる



  71. Posted by 名無しさん(笑)@nw2  2013/07/13 02:11
  72. この人潔いよな
    自分より凄いものを素直に凄いと認められるって偉いわ



  73. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/13 02:20
  74. オープンワールドもやりすぎはどうかとは思うがね
    自由度を極限まで求めて最終的にみんな同じようなゲームになりそう



  75. Posted by 名無しさん  2013/07/13 02:21
  76. ”縛り”の排除志向が結果的に飽きを早めている。
    ”縛り”の要素をNGだの言ってるお手軽思考な連中が
    ゲームの寿命を縮めているようなモノ。



  77. Posted by 名無しさん  2013/07/13 02:22
  78. 負けるとか言うなよ!
    それぞれの良さでいいじゃんか。
    自分はどっちのVにも期待しかないわ。
    特にmgs。
    メタギアは話がよく練られてて面白いし、何より音楽が最高!

    負けるかもーなんて言ってないで、早く発売日教えてくらはい監督。



  79. Posted by 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/13 02:23
  80. >>29
    ランダム性と自由度を出したのがMPO+だったな
    未だにちまちまと遊んでる
    あれも名作だと思うよ



  81. Posted by 名無しさん  2013/07/13 02:45
  82. ゲームの本当の面白さって何?ってことだよね

    砂場遊びこそゲームの本質だってどっかで聞いたんだけど……

    それがどういう事なのかおいらにはさっぱりだ



  83. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/13 02:47
  84. そんなんだから・・・
    はあ・・・・
    追いつくねえ・・・・
    はあ・・・・



  85. Posted by 名無しさん  2013/07/13 02:50
  86. 萌えとか美少女が好きな日本人には洋ゲーが合わないんだろ
    キャラデザ見れば一目瞭然なわけで
    あとはファンタジー性を追求するのが日本で、リアリティを追求するのが海外なんじゃないかとも思う
    大剣振り回す華奢な女が登場する洋ゲーってあんまりないでしょ



  87. Posted by 名無しる@ふわさん  2013/07/13 03:08
  88. パワプロやりたい



  89. Posted by (´・ω・`)  2013/07/13 03:10
  90. キレイになるのはいいんだが、その分MODつくりにくくなってる気も
    コナミはゲーム作る気ないし、小島はコナミから離れたほうがいい気もする



  91. Posted by 名無しさん  2013/07/13 03:26
  92. この綺麗なグラで歴代主人公でてきてほしいな



  93. Posted by 名無しさん  2013/07/13 03:27
  94. TF7はよ



  95. Posted by 名無しさん  2013/07/13 03:40
  96. 武器で攻撃するだけが相手を倒す手段ではない
    相手を倒すだけが目的を達成する手段ではない
    目的を達成するだけが生き方ではない
    本当に感動的な自分だけの体験は自由度の高いゲームにしか実現できない



  97. Posted by 名無しさん  2013/07/13 03:52
  98. GTAはいくつかやったけど、おつかい以前に飽きてしまう
    虐殺だぜヒャッハー→指名手配→射殺
    俺がやるとどうしてもこうなる



  99. Posted by 名無しさん  2013/07/13 03:52
  100. これドライブやら観光やらでも楽しめるし相当遊べるんじゃない?
    間違いなく買うわ



  101. Posted by 名無しさん  2013/07/13 04:01
  102. 潔く認めたから何だって話。



  103. Posted by a  2013/07/13 04:06
  104. >>62
    これめちゃくちゃ金かかってそう



  105. Posted by    2013/07/13 04:55
  106. 普通にMGS4みたいなゲームが良いわ
    GTAは車の挙動がリアルになったらプレイしてもいいかも



  107. Posted by 名無し  2013/07/13 05:14
  108. 自由度がゲームの質なのか

    知らんかったわ



  109. Posted by 名無しさん  2013/07/13 05:21
  110. >>41
    砂場ばかりになってもそれはそれでね・・・



  111. Posted by 名無しさん  2013/07/13 05:41
  112. MGS4は今までの伏線全部回収したから長くなるのは仕方ないだろ
    むしろ操作性は今までで一番良かった
    トロフィー機能あとから追加されたのは萎えたけど



  113. Posted by 名無しさん  2013/07/13 05:56
  114. 比べる相手を間違ってるだろ



  115. Posted by 神野貴臣=jupipi na alpha  2013/07/13 06:20
  116. 小島と佐伯の関係について教えろください。こいつら頭おかしいだたたいつまでも隠れて説明してくれんかったら困るなあ。どっちがどっちか分からんような状態だけど、表に出んと、コロコロ名前変えるのやめや。最終的に一つ名で堂々と表に出れる裏付けがある人間と、やっぱりハッタリがバレて黒歴史過ぎて表出れんようになってまう奴は格がちがうぜ。あんま調子のんなよ。総当たり方式で逃げ道埋めてるからな、強制出現フラグ立ててる。今はもう90%フラグ立て済。



  117. Posted by ゆとりある名無し  2013/07/13 07:29
  118. 自由度っていう要素じゃGTAは唯一無二だわ



  119. Posted by 名無しさん  2013/07/13 07:49
  120. ※45
    まあ大手やめて独立してる名クリエイター多いのに
    小島監督ほどの人が独立してないのはおかしいね

    MGSと比較するならスプリンターセルやヒットマンじゃな
    これらについてどう思ってるか気になるな



  121. Posted by 名無しさん  2013/07/13 07:58
  122. 追いつく、追いつかない以前に小島のつくるゲームは古すぎる

    簡単にいうと勝負の土台にも立てていないってことだ



  123. Posted by    2013/07/13 08:28
  124. ヴァニラみたいに2Dの可能性に賭けろよ



  125. Posted by 名無しさん  2013/07/13 08:55
  126. ただ単に人をボコボコにしたいって目的ならGTAは向いてない

    あれは音楽かけてドライブ楽しんだりキャラとストーリーの良さで成り立ってる



  127. Posted by 名無しさん  2013/07/13 09:07
  128. 小島監督の本領ってのは、スナッチャーやポリスノーツ、メタルギアソリッド1やピースウオーカーみたいなドラマ性だと思うんだけどな・・・

    自由自在に動き回れる世界を作っても、凄いけどただそれだけですぐ飽きると思うぞ



  129. Posted by 名無しさん  2013/07/13 09:16
  130. ゲーム性(駆け引きとしてのゲーム)ならいっくらでも勝てるだろ、アイデアとバランスの世界だからな
    オープンワールド系のゲームって結局やること変わらんのよね
    自由度と駆け引きの醍醐味って相反すると思うんだよなぁ
    オープンワールドってのはあくまで”箱庭”であってゲームではない
    ゲームって何らかの制約やルールを設けてこそゲームだと思うわ

    無論ビデオゲームの一ジャンルであって、なおかつ楽しめるってのは否定しないんだが
    あくまでそれはコントローラーを介した人形遊びの楽しさであって本来のゲームの楽しさじゃあない気がするんよ



  131. Posted by 名無しさん  2013/07/13 09:22
  132. ゲームの方向性が違うんだから比べる物じゃないでしょ。
    MGSが自由度で勝負してるのなら比べてもいいけどさ。



  133. Posted by 名無しさん  2013/07/13 09:57
  134. わかりきってたことなのに今更いっても



  135. Posted by 名無しさん  2013/07/13 10:12
  136. PC版GTA4のリアル化されるMODを見たら誰でもビックリするだろうね。見てみなよ。PC版に限るけど、MODがあればさらにゲームを楽しめる。



  137. Posted by 名無しさん  2013/07/13 10:16
  138. 持ち味を活かせッッッッッッッッッッッ!



  139. Posted by 名無しさん  2013/07/13 10:25
  140. PS3以降は日本メーカーにとっては宝の持ち腐れだったね



  141. Posted by 名無しさん  2013/07/13 10:32
  142. 資金勝負にするとまず勝てないから諦めろ
    違うジャンルでアイデア勝負するしかない、昔から日本のゲームはそうだろう



  143. Posted by 名無しさん  2013/07/13 11:29
  144. 全然関係ないGTAなんか見てる暇があったら、もっと他に楽しいこと、有意義なことがあるのでは
    妙な方向に暴走しないか不安になる

    俺MGSやったことないけど



  145. Posted by 名無しさん  2013/07/13 12:09
  146. 別にメタルギアはメタルギアで面白いじゃん
    メタルギア2の方が今までのGTAより面白いと思う



  147. Posted by 名無し  2013/07/13 12:11
  148. 洋RPG狂おしい程好き。 和ゲーでも侍道とか好きかな、こんな洋ゲー大好き人間にしてくれたラチェクラには感謝してる。



  149. Posted by まさにコミックブーム  2013/07/13 13:14
  150. そういえばmgs3の無線で「戦車や車両を乗り回すのが目的じゃない」とか
    何とか、GTA意識したような会話あったな。

    追いつけないとか、ジャンルが違うからそうなるだけでは?
    スネークが街を闊歩して、買い物したりメタルギアの亜種を破壊するミッションやどこかの船に潜入してパーツ回収したりするゲームを望んでいると?

    そっちの自由度より進め方でイベントや結末が変化するMSGを作れと・・・



  151. Posted by 名無しの壺さん  2013/07/13 13:53
  152. メタルギアもあんまり好きじゃないけど
    GTAも大概だよなあ、ただ広い空間好きに動いて暴れまわるだけだし
    他の亜流作品も似たようなもんばかり
    アメリカもアメリカでそういうもんばっかで褒めるようなもんじゃないけどな
    まだそれなりにシナリオに幅がある日本の作品のほうが好きだよその点で見ると
    まあ、バーンアウトやSSXはシナリオ無くてもすげー面白かったのは事実だが。



  153. Posted by 名無しさん(笑)@nw2  2013/07/13 14:06
  154. トランプみたいなもんだ。
    遊び方や目標なんてユーザーが勝手に設定すりゃ良いんだよ。
    何から何までスタッフにお膳立てしてもらわないと楽しめないんなら向いてない。
    お遣いゲーやってりゃ良い。



  155. Posted by 名無しさん  2013/07/13 15:08
  156. ※76
    外人は外人でFPSと箱庭にうんざりしてそうだよなw
    まあだからこそFFとかKHが海外でも売れるのかな?



  157. Posted by あ  2013/07/13 16:28
  158. いやあの、GTAはツマラナイんですが・・。
    茫漠として開けた空間がそこにあり、それは一見して自由自在だが、しかしなんのクオリアも感じることができない空間。虚しさがつのる。決して買おうともやろうとも思わない。
    弟がよく買ってて、家に転がってるから何度かいつもやってみるけど、そう思う。



  159. Posted by 名無しさん  2013/07/13 17:14
  160. 俺4やったことあるけどオンでフランス人に1時間近く追い掛け回されたのが
    今でもトラウマだわ



  161. Posted by 名無しさん  2013/07/13 17:51
  162. 広いフィールドで自由度高ければなんでもいいわけじゃないだろ
    そもそもゲームが違うんだからメタルギアはあくまでメタルギアで、良い所取り入れて変わっていけばいい話
    ゲームスレのレスは否定的なレス多すぎるわ
    文句しか言わない



  163. Posted by     2013/07/13 20:21
  164. 小島のつぶやきをわざと改編したタイトルのスレをわざわざ貼る
    ここの管理人はクソ野郎ってことだけは分かったわ。

    こういうタイトルの捏造煽りしてるからアフィブロガーって信用できない。
    2ちゃんコピペなんかしてるクズはこんなもんか。



  165. Posted by      2013/07/13 20:27
  166. 小島の発言じゃねーよなクソブロガー。
    生きてて楽しいか?
    アフィ厨のクズ。

    こういう本来の発言を改編したタイトルで煽るから
    クソブロガーは嫌いなんだよ。



  167. Posted by    2013/07/13 20:51
  168. 小島のいってることに和ゲーなんて書いてないがな。
    ようするに2ちゃんコピペ野郎専用のタイトルで釣るスレ。

    それを貼るアフィ厨がここの管理人。
    人間が腐ってるな。



  169. Posted by (´р`)  2013/07/13 22:47
  170. まあ、お説教タイムだけで6時間とか・・・多分時間のかける場所間違ってるよな



  171. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/13 23:19
  172. こういう業界人が他社のソフトについて盛り上がってるところ見るとニヤニヤしてしまうわ



  173. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/13 23:25
  174. 酔うんだよなコレ



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