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任天堂・宮本茂「コツコツレベル上げするRPGって何が面白いの?」


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1: ハバナブラウン(新疆ウイグル自治区):2013/07/15(月) 19:21:37.39 ID:XEGpri9nP

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。
同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130713_607613.html









2: 黒(岡山県):2013/07/15(月) 19:23:17.96 ID:8YmUpB+D0

そもそもゲームなんか単なる暇潰しだもん

意味なんぞない




3: 白(新潟・東北):2013/07/15(月) 19:23:42.25 ID:rbo6RPdbO

作業ゲーム大好きな日本人にはあってるんじゃないすか?
した分だけわかりやすく返ってくる感じも




6: バリニーズ(神奈川県):2013/07/15(月) 19:24:58.81 ID:c0JviNyJ0

年取ってからRPGやるのが苦痛になった




16: ピクシーボブ(福岡県):2013/07/15(月) 19:29:53.79 ID:lW01rvCZ0

>>6
なんかわかる。
ボリュームやイベントの限度がDQ6レベルでMAX。




20: 縞三毛(石川県):2013/07/15(月) 19:32:07.10 ID:EntUZ7I70

>>6
超大作とかPV見てるだけでお腹いっぱいになるよなw




7: スナドリネコ(東京都):2013/07/15(月) 19:25:03.18 ID:vKZR+KL20

昔ほど売れねーだろRPGも
毎回数出るシリーズは別の需要含んでるだろうし




9: ソマリ(茸):2013/07/15(月) 19:25:35.94 ID:Y4bXaOLU0

WiiU&DQ10「……」




10: シンガプーラ(西日本):2013/07/15(月) 19:26:57.18 ID:BMWCASJ40

>同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたい

それってスーファミRPGの時代の話だろ
日本でも洋ゲーのFPSこそが主流だろ、今は




11: ハバナブラウン(やわらか銀行):2013/07/15(月) 19:26:59.82 ID:irzBqYh+P

25過ぎてからまったくRPGはできなくなった
何もかもが時間の無駄に思えてくる




19: ロシアンブルー(兵庫県):2013/07/15(月) 19:31:41.09 ID:PVSKGwHu0

主人公の動きに合わせてタイミング良くボタン押す系はタイミングを明らかにして貰いたい
ゲージを表示するとか当たり判定を色で示すとか
オンライン要素のあるゲームでは尚の事、練習する機能を充実して貰いたい




21: ジャガーネコ(やわらか銀行):2013/07/15(月) 19:32:09.93 ID:sstnwD0X0

宮本茂にとってはゲームは遊び。息抜き。

オタにとってゲームとは人生。




23: ボルネオヤマネコ(宮崎県):2013/07/15(月) 19:32:49.86 ID:lKS9q38B0

普段知的な仕事ばかりをしている人は、たまには工場のライン作業みたいなゲームをしたくなるよね。




24: シンガプーラ(西日本):2013/07/15(月) 19:33:29.17 ID:BMWCASJ40

Skyrimとか、やったことないけどコツコツ遊ぶもんじゃないの?
Witcher3も海外では期待されてるけど、RPGだよね?

それにしても海外はアクションばかり、日本はRPGばかりみたいな認識って
ゲーム市場の現状を見れてなさすぎだろ、IGNとか4gamerとか見てないのかよ




28: アンデスネコ(WiMAX):2013/07/15(月) 19:34:20.39 ID:vf4oZVrz0

>>24
日本製RPGよりコツコツだよ




27: ピューマ(やわらか銀行):2013/07/15(月) 19:34:20.24 ID:YtRPYFJe0

やったことが必ず結果に繋がるのが気持ちいいのよ




33: ボルネオヤマネコ(関西・北陸):2013/07/15(月) 19:37:01.64 ID:nCcObO1XO

30過ぎると作業RPGは苦痛なだけ
アクションはイライラするだけ
ゲームやめろってこった




36: ベンガル(西日本):2013/07/15(月) 19:37:21.14 ID:wMixynxc0

アクションは難易度が高くて嫌になってくる
最初は優しくてもだんだん難しくなってきて
達成感より疲労感の方が上回ると途中で放り投げてしまうようになった




37: サビイロネコ(新疆ウイグル自治区):2013/07/15(月) 19:38:06.18 ID:C97mqxTm0

ストーリー上でコツコツやらなきゃいけないのはストレス
ただコツコツやらないとダメなコンテンツがないゲームは糞




39: ヨーロッパヤマネコ(WiMAX):2013/07/15(月) 19:38:18.60 ID:o0aBViuF0

作業ゲーの何が悪い




42: ロシアンブルー(広西チワン族自治区):2013/07/15(月) 19:39:07.67 ID:Kn5RfKbv0

TVゲームよりテーブルゲームの方が楽しい




45: サイベリアン(広島県):2013/07/15(月) 19:40:28.33 ID:KIrENU9Z0

つまりリンクの冒険は黒歴史と




48: ハバナブラウン(WiMAX):2013/07/15(月) 19:41:36.61 ID:rEMOH2WwP

和製ロープレはこのまま終焉だな、ドラクエがMMO、FFの次作がアクションゲーム
じゃ他のメーカーも打倒○○とか掲げようが無い




56: アジアゴールデンキャット(関東・甲信越):2013/07/15(月) 19:47:36.48 ID:9y3SU6WkO

日本のシステムが、経験者優遇なんだから。
アクションの、実力さえあれば!っていうのと相性悪いのも道理なんだが
どっちにしろ経済的に悪いんだから、どっちも今はダメなんだけどね
核弾頭使える方が声はでかいんだが、状況は改善しない




58: アムールヤマネコ(京都府):2013/07/15(月) 19:48:26.49 ID:gx0gVe3W0

そんな任天堂がドラクエ独占しちゃったんでゲーマーは不幸

オブリ、スカイリム並のグラのオープンワールドに
堀井雄二のシナリオで、すぎやまこういちの音楽で
鳥山キャラ動かすドラクエで遊ぶのが夢だったのに




62: シンガプーラ(西日本):2013/07/15(月) 19:50:25.25 ID:BMWCASJ40

>>58
どっちかというとディアブロ的な、見下ろし型の画面のほうがドラクエには合いそう
ディアブロほどダークじゃなく、雰囲気だけ明るくしたようなやつ




61: スペインオオヤマネコ(茨城県):2013/07/15(月) 19:49:25.03 ID:9o/F14ik0

ドラクエ9のクエストが苦痛だった
上級職に転職するにはクエストをクリアしないといけないし




67: ハバナブラウン(庭):2013/07/15(月) 19:54:25.32 ID:YwGR0rq5P

俺もRPG嫌いだわ
レベル上げ作業が苦痛でしかない
今までやったのでクリアまでできたのはせいぜいポケモンぐらい




68: アフリカゴールデンキャット(岐阜県):2013/07/15(月) 19:54:36.58 ID:L6lpvx5u0

・・・コツコツ努力しても何もかもぶち壊しになって
報われることの無い俺の人生に比べればはるかに面白い(ヽ´ω`)




70: しぃ(内モンゴル自治区):2013/07/15(月) 19:55:49.32 ID:Ja7xDDshO

モンハンの素材集めもRPGみたいで苦手やわ
ダークソウルみたいに弱い装備でサクサク進めたら愉しめる




71: ヒョウ(兵庫県):2013/07/15(月) 19:56:01.09 ID:WoKJLsE/0

レベルあがって技覚えていく過程は好きだけど
やりこんでスキルMAXとかはついていけん




75: ラ・パーマ(徳島県):2013/07/15(月) 19:57:51.03 ID:68aCS0Qu0

貯金して通帳の数字が増えていく感覚




76: スナネコ(京都府):2013/07/15(月) 19:58:35.84 ID:kTzAPdad0

メガテン4で格下の悪魔に瞬殺されて
「そうきたかぁ…」とニヤリとするのが好き。




77: ツシマヤマネコ(神奈川県):2013/07/15(月) 20:01:05.23 ID:9XxoivDv0

積み重ねた経験値は裏切らない


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373883697/


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コメント

  1. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:17
  2. コツコツ素材集めるモンハンがアレだけウケた訳だしやっぱり日本人はコツコツが好きなんだよ



  3. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:20
  4. コツコツの最たるものじゃない?ポケモンって



  5. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:29
  6. コツコツ頑張って大きくなった任天堂の人が言っちゃ駄目だよなwww



  7. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:31
  8. 老害じじいはさっさと隠居しとけって…。



  9. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:33
  10. レベル上げ作業は思考停止するのに丁度いいんだよなあ。



  11. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/15 20:33
  12. ずっとアクションゲームを作ってきて、
    アクションゲームが売れなくなってきたら
    日本の国民性に責任をなすりつけるとか、
    ずっとアクションの第一線で戦ってきたプロとして
    恥ずかしくないの?責任を感じないの?

    仮に、実際に国民性のせいだったとしても俺ならくやしくてこんなこといえんわ



  13. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:34
  14. RPGはまだマシだろ
    ノベルゲーとかもっとすごい作業ゲーあるだろ



  15. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:37
  16. 作業ゲーをダラダラやるのが好きだ
    スーパーシールは絶許



  17. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:38
  18. ゲームってだいたいコツコツやってクリアするもんだろう



  19. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:40
  20. 経験値は裏切らないって格言だと思うの(適当)
    低レベルで倒せなかったボスをレベル上げして倒した時の感動がいいんじゃないか



  21. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:42
  22. 両方楽しませるって書いてんじゃん 大丈夫か?



  23. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/15 20:44
  24. マリオとか何が面白いの?任天堂ソフト全般に言えるけど



  25. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:45
  26. 自分に理解できないものを~云々



  27. Posted by 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/15 20:46
  28. 最近の任天堂は周りを否定する発言ばかりだな
    ってか、3大うざいアピールのアレみたいだ
    寝てないアピール、勉強してないアピール、とかのアレね

    まぁ最近の任天堂は色々と上手く行ってないみたいだし、苛つくのはわからんでもないけど、あんまり周りを小馬鹿にしてる発言してると誰もいなくなってしまうぞ
    少なくとも、DQは任天堂独占で出してくれてるんだから、そういう会社の作品を馬鹿にするような発言はどうかと思うわ



  29. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:50
  30. ポケモン全否定かよ



  31. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:52
  32. ソシャゲが流行ってる時点であれ



  33. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:52
  34. あらかたやりつくしたからだろうな
    似たようなゲームやっててもそりゃつまらん
    FFとかドラクエもずっと同じようなもんだし

    今時はオンラインで対戦できるゲームじゃないとつらい



  35. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:55
  36. ※11
    誰もそんなところ問題にしてなくね?
    コツコツ楽しむのを否定するようなこというから反発を招いてるだけだろ



  37. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:55
  38. いいじゃねーか、好きなヤツは好きなだけ遊べばいい
    最近宮本はうっとーしくなったな



  39. Posted by 名無しさん  2013/07/15 20:55
  40. ペパマリスーパーシールの評判を見てから言えよ
    シリーズ中の黒歴史とも言われるほどの酷評だらけだろうが



  41. Posted by 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/15 20:59
  42. タイトルしか見てないやつ多すぎだろ
    なに発狂してんだよ低脳wwww



  43. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:00
  44. 海腹川背の知名度と人気がない時点で、
    トライアンドエラーのアクションは受けないのが分かる
    売れてるアクションだって結局は優しい難易度だしね



  45. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:01
  46. RPGはもう古いわ
    ポケモンもDQ10もFF14もレベル上げがしんどくて購入やめた
    FF15のKH式の戦闘はかなり嬉しい
    これからはこういうタイプのアクションRPGが主流になると思う

    もうRPGは国内だけしか売れない
    こういうときに必ずポケモンは世界で売れてるとかいうバカが現れるが
    売れてるのは肩書きゲームだけじゃないの
    他に何が売れてるよ^^;w



  47. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:02
  48. サムネの画像なんなん



  49. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/15 21:03
  50. 任豚「なに発狂してんだよ低脳wwww」



  51. Posted by 名無しの日本人  2013/07/15 21:05
  52. おれこのみやもとっていうひときらい



  53. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:05
  54. ゲーム好きなんだけど絶望的にアクションセンスのない人には
    時間さえかければ何とかなる!っていうのは救いなのよ・・・



  55. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/15 21:07
  56. 作業と感じさせちゃってる時点で駄目なんだろーな
    外人はその辺のバランスやりくりするの上手い気がする



  57. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:08
  58. さすがに「タイトルしか見てない」は無理あるだろwww
    >>1の抜粋読んだところでタイトルにまるで異論はない



  59. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:10
  60. だがスーファミのマリオRPGがおもしろかったことは認める



  61. Posted by 8  2013/07/15 21:11
  62. 事実だった…



  63. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:15
  64. 嫌いなもんでも何が面白みなのかぐらいわかるわ
    何が面白いの?なんてガキか真性アスペしか言わないセリフ



  65. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:17
  66. ○「ユーザーの方はレベリングばっかりやってて面白いと思っているのかな?でも面白いって声をよく聞くんだよね」
    ×「私はRPGをつまらないと思っている」←このスレタイのこと



  67. Posted by あ  2013/07/15 21:19
  68. 何が面白いの?とは言ってないんだよなぁ
    まぁ日本語の微妙なニュアンスが分からないのかもしれないけど



  69. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:20
  70. 「努力が必ず報われる」からこそ楽しいのがドラクエ等の純RPGだろ
    コツコツレベル上げしても面白くないってトップが言う会社の作るRPGはやりたくないな



  71. Posted by 名無し  2013/07/15 21:22
  72. 実際日本のゲームは正真正銘ガラパゴス化してるしな
    日本人だけにはそれがあってるんだろうよ



  73. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:25
  74. 人それぞれ、いろんな楽しみ方があっても良いと思うの



  75. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:27
  76. 任天堂はRPGに変化をつけたけどそこが苦手で
    もっと単調にコツコツレベル上げしたい人が多い
    ←"コツコツレベル上げするRPG"

    「それが面白いのかな?」とも思うのですが←"って何が面白いの?"をマイルドに表現しただけ



  77. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:28
  78. RPGはアクションかシミュレーションの要素入ってないと退屈過ぎてやってらんないわw
    戦ヴァルとかシステム最高だったのになんで死んでしまったんだ…



  79. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:33
  80. ※7
    ノベルゲーとか小説読むようなもんなんだから作業ゲーとはまた別だろ
    読むこと自体が目的なんだから



  81. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:34
  82. 先人が作ったものを否定するのは簡単



  83. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:34
  84. 俺あの戦闘中にタイミングよくボタン押すタイプのRPG嫌いなんだけど
    マジバケもDSでその仕様入ってて、これいらねーって思いながらやってたわ



  85. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:43
  86. 練習して技術が向上してくのが楽しいってんだったら
    ゲームなんて、どうせやりこんでもせいぜいタイムアタックになるだけの
    生産性の無いやりがいのない遊びなんてしないだろっていう

    コミュ力があれば草野球とかフットサルしてもいいし
    技術を積み重ねるのを楽しむなら模型作りとか楽器練習とか
    マニュアルの無い、自分の実力を磨くような
    ”プレーヤーの関わり方で変化する遊び”ってのは
    もっと適した生産的なものが世の中にはある

    そういうのができなくて裏切られてきて、
    諦めながら人生進めてきた奴がゲームしてるんだから
    RPGでいい



  87. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:45
  88. 最近は同人エロRPGしかやってねーわ



  89. Posted by 名無し@まとめいと  2013/07/15 21:49
  90. オンラインゲームのしばられた枠で装備やスキル組み合わせて他より上目指せるタイプは面白い

    家庭用の意味のない無駄な数値がひたすらあがるだけの糞ゲーのレベルあげはつまらない



  91. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:52
  92. おおむね同意だね



  93. Posted by 名無し  2013/07/15 21:52
  94. この人はなにを言っているんだ。そもそも人間というのは全員趣味が同じってわけじゃないんだから、あんたがそう思うのは無理もない。だけど、それを公然の場で強要しないでいただきたいね。



  95. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:53
  96. 流石にもうアクション要素が無いRPGは時代遅れだと思うわ

    FF15もアクションになるみたいだし、つくづくDQ9をアクション化しなかったのはもったいなかったなぁ。

    グラフィックが向上していくとコツコツレベルを上げるコマンドターン式のRPGなんて陳腐な物にしか見えないよ。



  97. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/15 21:55
  98. ※47
    >「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。

    どこが強要してるんですかねぇ



  99. Posted by 名無しさん  2013/07/15 21:59
  100. RPGはゲームできない人の救済とか良く言われてるけど、そういう奴はもう無視してよくね?

    HDゲーなんて開発費回収しないといけないので自ずと海外向けになる。海外向けになるって事はアクション要素は当然強まるわな。

    コマンドターン式に拘る奴はソーシャルゲームでもやってれば?
    実際問題コマンドターン式のRPGなんてソーシャルゲームで十分でしょ。




  101. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/15 21:59
  102. さすがにこの発言だけで叩いてるのは宮本アンチにしか見えんぞ
    別に責任をなすりつけても否定も強要もしてないてのに



  103. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:00
  104. ※43
    別にプロじゃなければ草野球だろうと模型作りだろうとゲームと何も変わらんだろw
    どれもただの趣味なんだから自分が一番楽しめることをやるだけ



  105. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:00
  106. ゲームってもう同じようなのしか出なくなったよな



  107. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:01
  108. アクションが面倒くさい人もいるんですよ。まあどうでもいいや



  109. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:03
  110. はちまチルドレン出動!!!!!!



  111. Posted by    2013/07/15 22:04
  112. ※47
    何を強要したのか教えてけろ



  113. Posted by    2013/07/15 22:07
  114. 所詮80年代のゲーセンゲーの劣化パクリしかできない老い耄れだし
    なんでこんなのが神格化されてんだか



  115. Posted by    2013/07/15 22:07
  116. 頑張った分だけちゃんと評価してもらえる
    ってRPGのレベル上げくらいなもんだろ今日ビ



  117. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/15 22:16
  118. 今レベルageが必要なのってダンジョン潜る系じゃね
    他のはストーリー追ってけば必要なレベルになってると思う
    モンハンだってコツコツ素材を集めるわけだし
    日本人はコツコツ大好きなんだよ



  119. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:16
  120. アクションゲーム時間掛けて練習してうまくなるくらいなら外走って引き締まった肉体手に入れるわ
    ゲームだけが趣味だと思うなよ

    外に出る気がしない雨の日とか、寝る前とかにさらっとやりたい人が増えてきているからだろガチなアクションが売れなくなってるのは



  121. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:22
  122. ※60
    日本でガチなアクションが売れたことなんて一度も無いんですけどw
    強いて言えば格ゲーブーム?w



  123. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:23
  124. ※24
    ワールドワイドドラクエっていうクローンゲームだね
    めちゃくちゃ懐かしいw



  125. Posted by 名無し  2013/07/15 22:24
  126. 個人的には国産RPGでハクスラ楽しみたいんだけど防具すらろくにない現状
    今の国産RPGはアクションでよくねって構成でこつこつって感覚なくねーか
    宮本ってゲームの知識ほんと無いような発言が多い



  127. Posted by    2013/07/15 22:27
  128. 作り手がこう言うことを言っては駄目だろ。
    一ジャンルを否定して作るのを辞めたら他の分野も衰退するだけ。



  129. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:30
  130. ※64
    一概にはそう言えんだろ
    PSPなんてモンハンだけであんなに売れたんだから
    むしろ一つのジャンルが流行ると他のジャンルが衰退するって感じだと思うけど



  131. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:32
  132. ※18
    別に否定してないだろ
    「コツコツやれば必ず同じ結果が出ることを俺は面白いとは思わないけど、そういうお客さんもいるから
    その人達にも遊んでもらえるようにしたい。」
    って自分の考えを言ってるだけだろ。
    日本語ちゃんと読めよ

    むしろこの記事に反発してる連中が宮本を否定してるのが滑稽



  133. Posted by 名無し△!  2013/07/15 22:46
  134. 最近だとTOVやりこんだな
    1週目で本編を楽しみ、
    2週目でサブイベント発生させてストーリーの補完させ、
    3週目でトロフィーコンプ



  135. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:52
  136. RPGだりぃ、
    から一周して面白くなってきた。
    新システム覚えるのしんどいんで
    世界樹シリーズだけなんだけど。



  137. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/15 22:54
  138. PC以外のハードでゲーム使用と思わないしなー
    同人とかフリーとかシンプルで面白いから企業は買わなくなっちゃうんだよな



  139. Posted by 名無しさん  2013/07/15 22:59
  140. ※61
    マリオシリーズ全否定ww

    --------別の話----------
    ここみたいに普通のサイトだとゲハ厨ってくっきり浮いて見えんのな
    批判的な意見には捏造、はちまレッテル
    わかってるからか誰も触らないwww



  141. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:04
  142. SFCスターオーシャン的なのがいい
    必殺技とタイミング次第で強キャラ倒せるのがいい
    RPGだって低レベクリア目指しボスに挑む
    レベルMAX最強状態でBOSS戦とかチートすればつまらない
    俺が考えるRPG成功条件には管理出来ない条件が入ること
    アクションは、シューティング、パズルは全部自分のせいになってしまう
    成功するには、ドラクエ3の商人・遊び人、FEの雑魚MOB守るシナリオ、メガテンといった理不尽性取り入れないと
    まぁグラディウスとかも初見殺し入っているから面白いのだろう、



  143. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:04
  144. 強くなるのが目に見えるから好きじゃ



  145. Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/07/15 23:07
  146. ※66
    頭悪いな。クリエイター側がそういう発言して許されるのかって話しなのにな
    実際、スクエニ関連とかじゃ下手な発言したときとかふるぼっこにしてるくせに、こういうときだけ擁護に回るんだね。さすがだわ・・・

    まぁ、ゲハクソだと言ってもいないことを言ってることにされたり、言葉を削ってまったく別のものに認識させてくるからキチガイ多すぎだわー
    この前のFFの捏造事件といい・・・



  147. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:10
  148. ぶっちゃけ日本人って根本的にゲームがそんな好きなじゃないよね
    一時期JRPGバブルでゲーム人口が爆発的に増えたけど

    JRPGってゲームがゲームである事を完全否定したジャンルだし
    当然そういうのを専門でプレイしてた人間もゲーム自体が好きなわけじゃなかった

    80年代90年代にアクション、格ゲー、stgが好きな人だけが本当の意味での
    ゲーム好きだったとすると、実は今も昔もゲーマー人口自体は同じくらいなんじゃないかって気がする
    たぶん当時RPGが好きだった人は同じポジションのソーシャルに行ったんじゃないのかね



  149. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:13
  150. 海外は海外日本は日本
    どこも同じじゃなくてもいいよ



  151. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:14
  152. ※66
    これまでRPG楽しんできた人からしたら、
    嫌味か?ともとれるような言い方だったからこれだけ反響があるのでは?
    別に言う必要のあった言葉とは思えないんだけど、彼の立場上

    例えば「僕は楽しいとは思わないですけど」みたいなこと、
    楽しいと思ってる人たちの前で言ったらあんまり印象よくないよね?ww



  153. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:14
  154. アクションが得意じゃないのにそこそこ好きな自分は、
    例えば月下以降の悪魔城なんかレベル上げすれば難易度下がって楽しめて
    アイテム集めのために同じ敵を倒すなんて作業もまったく苦にならないんだが



  155. Posted by 名無し++  2013/07/15 23:15
  156. 学生の頃から、RPGレベル上げが苦痛だったから
    いわゆる糞ゲーと呼ばれているクロノ・クロスみたいなタイプの戦闘が一番好きだったわ
    まあ滅多にそういう類の無いんだけど



  157. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:17
  158. 初期レベルで全クリ出来るようなゲームが好きですw
    KH2FMはEXPゼロとか用意してくれてて最高だったわ



  159. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:18
  160. 米74
    ソーシャルもあるけど、アニメに逃げた奴も多いと思う



  161. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:18
  162. レベル上げで終わるんならマシなんですよ
    卵ふ化させるために無駄に歩かせたり、運ゲー強制させる糞仕様がもう嫌なんですよ



  163. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:19
  164. ※70
    マリオがガチなアクションになるんだったらほとんどのアクションがそうなるんじゃないか?w
    ガチなアクションっていったらACとかだろ



  165. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:23
  166. ※73
    >クリエイター側がそういう発言して許されるのかって話しなのにな
    一体いつからそんな話の流れになってんだよw
    話の論点を変えて捏造してんじゃねーよ卑怯者

    ※76
    ってことは叩いてる人たちはRPGに対して発言通りの負い目を持ってるのかw



  167. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:24
  168. そんなこといいだしたら十字キーの右押しながらタイミングよくAとB押す作業の何が楽しいのって話になるじゃないか…



  169. Posted by ゆとりある名無し  2013/07/15 23:26
  170. さすがに無理があるわ

    ソシャゲー批判でもしてろよ



  171. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:37
  172. コツコツレベ上げしないとならないRPGには全部
    ドラクエのメタルスライムみたいなモンスターを出すべき



  173. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:39
  174. マリルイ4楽しみです



  175. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:45
  176. レベルあげてる時が一番楽しいけどな
    上げ過ぎて無双とかし始めるとつまらなくなる



  177. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:53
  178. ドラクエ10ていってるやつは情弱
    ガルゴルイーターバザはぐメタ持ち寄りで一気に上がるから



  179. Posted by 名無しさん  2013/07/15 23:54
  180. ※83

    ※76に関してはちょっと何をいってるのかわからないっすwww

    叩いてる人たち←叩いてる?どういった発言をひとくくりにしていってる?
    RPGに対して発言通りの←誰のどんな発言?
    負い目←誰かが何かに負い目を感じるような話なんかありましたっけ…?



  181. Posted by RPGはツライ派  2013/07/15 23:57
  182. RPG・ゲーム画面内の経験値なんて一切価値を感じないけどなあ…
    どうせ数バイトで管理されてて、仮に書き換えができるなら瞬時に状態変わっちゃうし。
    そんなもん、経験でも何でもない。名前でその気にさせられてるだけ。
    まだ「プレイ時間」でカウントするほうが誠実だわ。
    その点、リアルタイム系ゲームなら、何度かトライしてクリアできたら、
    自分の腕に間違いなく経験値が溜まってる。
    もっともその経験値って、他で全然活かせないから、やっぱり無意味・無駄な訓練だけど…
    裏切らない経験値が欲しいなら、ゲームのプレイ時間分、
    映画やマンガの類を楽しんだほうがいいんだろうね。
    ポテチ食いつつ眺めてるだけで楽しめるよう最適化されてるし、
    生涯、その体験・経験は自身を裏切らない。
    駄作を見たという体験すら、確固たるものだし。



  183. Posted by 名無しさん  2013/07/16 00:06
  184. 映画や漫画のそれを経験値というなら
    ゲームも全く同じ経験値が入ってることになるけど
    勉強やスポーツならともかく何故わざわざ同じようなジャンル同士で比べた



  185. Posted by 名無しさん  2013/07/16 00:11
  186. ※91
    君は気晴らしとかせんの?
    それとも気晴らしには何かしらの価値が附加していないと気晴らしにならない人?
    梱包材ぷちぷちするだけで気晴らしになる人もいるくらいだしなぁ
    楽しい時間を過ごせたり満足感得られたりしてガス抜きできるなら
    それだけで価値があると思うんだけど



  187. Posted by 名無しさん  2013/07/16 00:12
  188. 何で「ソシャゲーなんてゲームじゃない!!」みたいな
    変な美学じみた主張がなされるんだろうねぇ?

    それ言ったら、だらだら動画見たり、漫画読んだりするのも
    否定することになるんじゃない?

    別にそういう主張をするなとは言わないけど、
    実際楽しいもんを、変に認めようとしてないように見える



  189. Posted by 名無しさん  2013/07/16 00:20
  190. ※94
    クリエイターなら美学や哲学持ってて当然だと思うけど
    それに「ソシャゲ作るためにゲームクリエイターになるぜ!」っていう人はいないんじゃないかなー?w

    動画や漫画でも善し悪し語られるのなんて普通だし別におかしなことでもなんでもないと思うけど



  191. Posted by 放課後名無しタイム  2013/07/16 00:21
  192. まず、RPGの面白さのメカニズムを追求しないと
    よく分からないけど、それを喜ぶ人が居るみたいだから対処する、では、いいゲームにはならないんでないかい?



  193. Posted by 名無し@まとめいと  2013/07/16 00:27
  194. ドラクエみたいな普通のコマンド式ターン制RPGはもうやる気起きんわ
    子供の頃やった時は楽しかったんだけどなぁ…



  195. Posted by 名無しさん  2013/07/16 00:53
  196. 自分の理解の外にある人にも楽しませようとする辺りが
    プロフェッショナルたる所以なのかねぇ



  197. Posted by 名無しさん  2013/07/16 00:54
  198. ※95
    どっちかって言うと、その自分の美学や哲学にこだわる理由を
    考えてほしいって感じかな

    動画や漫画を挙げたのは、操作も何もないのに楽しまれてるんだから、
    似たような楽しみ方のゲームを否定することはできないってこと

    あと、就活でソシャゲの会社受けたことあるけど
    運営するのに知識マイニングとか関わってきて
    自分はそっち系の学科だったから、あれはあれで面白そうに見えたよ



  199. Posted by ななし  2013/07/16 01:23
  200. ゲームをプレイする人みんながみんな反射神経や動体視力が良くて
    ボタン押すタイミングもすぐにコツ掴めるってわけではないんだよ
    うちのカーチャン子供の頃に病気で生死さまよって、今も実年齢+20歳くらいの身体能力で
    それでも子供の私を楽しませようとして一緒にRPGやってくれた
    そんなカーチャンの子だから自分もそんなにアクション上手くない

    アクションはアクションで楽しいし、需要があるだろうけど
    じっくりコツコツやれば必ず何かしら道が開けるゲームが一つくらいあってもいいと思うんだがな



  201. Posted by 名無しさん  2013/07/16 01:24
  202. ※99
    動画や漫画だって内容次第で叩かれるが

    操作しないから動画や漫画と同じって考え方なら
    最底辺の動画、漫画と同じようにボロ糞叩かれて当然じゃないのか
    今の酷いクオリティのソーシャルゲーを見る限り



  203. Posted by 99  2013/07/16 01:27
  204. ※101
    >動画や漫画だって内容次第で叩かれるが

    いや、別にそこは否定してないよ



  205. Posted by 名無しさん  2013/07/16 02:35
  206. コツコツレベル上げするのに人気のあるポケモンっていったい……
    まぁ、子供向け+一般の人に取っつきやすいからだろうな。



  207. Posted by 名無しさん  2013/07/16 02:52
  208. 日本の伝統的なRPGって作業ゲーですらなくて、ラノベストーリーにゲーム性を一応付け加えたようなもんだろ。
    ラノベ部分が本体だから、ゲーム性は酷くさえなければ何でもいいという。

    ある意味でノベルゲーと本質変わらんと思う。

    だから、ゲーム性に色々言うのはナンセンス。



  209. Posted by 名無しさん  2013/07/16 04:42
  210. でもドラクエとかFFがオワコンになったのって事実だよな……
    まぁ、その二つはレベル上げ以上にその他の事が原因だが



  211. Posted by 名無しさん  2013/07/16 06:27
  212. アクションかコツコツがどうよりも爽快感があるかだな…楽しいかどうかは。
    コツコツのほうがマゾくなりがちだけど、サクサク進むと楽しくなる。



  213. Posted by 名無しさん  2013/07/16 07:31
  214. >>77
    ドン!!
    0% 0% 0%

    コンピュータ上で重ねた経験値はデータ紛失したらアウトだし、他のソフトにも流用できない。
    弾幕STGやアクションならプレイヤー自身に経験値(センスとか反射神経とか)が溜まるから
    他のソフトでもある程度立ち回れる。



  215. Posted by 名無しさん  2013/07/16 08:22
  216. 確かにひたすらコツコツレベル上げはやだな
    だからってサクサクレベルが上がりまくるのも嫌だけど
    バランスって難しいな。



  217. Posted by 名無しさん  2013/07/16 08:24
  218. 本当の意味での日本のガラパゴスはRPGよりも
    ADVだと思う、そのシステム自体がガラパゴスだと思うんだけど
    海外ってADVって脱出ゲー意外にあるんだろうか?
    日本でキャラゲーのADVがコンスタントに売れる状況こそが世界で一番珍しい気がする
    これが日本で普及したのはエロゲの影響だと思うけど



  219. Posted by 名無しさん  2013/07/16 10:38
  220. コアとライトは分けて考えたほうが良い
    共存は無理



  221. Posted by 1  2013/07/16 11:03
  222. 小学生の頃からRPGだけは無理だったわ。SLGは頭使うので全然OK。RPGは奴隷が強制労働されられてるような圧倒的な作業感が昔からダメだわ。金もらっても無理。

    もう一点

    宮もとってやつやばくね?発言聞いてると頭のおかしい老害としか思えないけどな。



  223. Posted by 名無しさん  2013/07/16 11:29
  224. 三〇代半ばを過ぎた辺りから、大作RPGとか弾幕STGのような派手な物より、ゼビウス(初代)以前のシンプルなレトロゲーの方が面白くて仕方ない。



  225. Posted by 名無しさん  2013/07/16 16:47
  226. ゲームは時間の無駄
    潰す暇なんてないぐらい人生は短いよ



  227. Posted by 名無しさん  2013/07/16 19:51
  228. サムネWWAのやつだっけ?



  229. Posted by 名無しさん  2013/07/16 20:00
  230. skyrimが和製RPGよりコツコツレベル上げするゲームとか言ってるのって奴はレベル上げることが楽しみになってるやつだろw
    あれ自分がレベル上がったら敵もレベル上がるし、逆に特化したスキル以外上げなければ低レベルに抑えれるだろうにw



  231. Posted by 名無しさん  2013/07/16 21:53
  232. コツコツ型RPGは、それはそれでいいもんなんだよ
    融合型は融合型、アクション重視型はそれで、住み分けじゃダメなのかね

    というか
    >タイミング良くボタンを押すことでダメージがアップ
    このシステムって、FF8に既にあったよね



  233. Posted by 名無しさん  2013/07/16 23:37
  234. ※107
    指先の感覚の微妙な違いだけで反射神経が上がるとか本気で言ってるのか?
    もし本気で言ってるのなら病院行ったほうがいいぞ



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