08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

ヘッドライン

 2ちゃんVIP 系
 2ちゃんニュース系

 2ちゃんねる・短スレ
 情報・動画像

page top

映画『ドローン・オブ・ウォー』は正しかった。軍用ドローン操縦者に精神問題。快適な戦争でも人は病む


1: ジャンピングカラテキック(東京都)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:41:57.20 ID:swK/oKjF0

なぜ?不人気すぎる「軍用ドローン操縦者」 人手不足…精神を蝕む苦痛

【軍事ワールド】

 米軍がシリアやイラクなどで偵察・攻撃に使う軍用ドローン(無人偵察・攻撃機)を遠隔操縦する「パイロット」が不足している。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)によると、空軍は年間約180人のドローンパイロットを訓練しているが、一方で年間230人が 職場を去っているのだ。あまりの不人気ぶりに、米軍は5年間で12万5千ドル(約1500万円)の特別ボーナス支給を決定するほど。
人手不足を招く不人気の背景には、パイロットの精神を蝕む2つの問題があるようだ。(岡田敏彦)

<中略>

 戦場と平和

 なぜこれほど不人気なのか。同紙は理由のひとつにストレスをあげる。
 空軍のドローンパイロットの多くは、ネバダ州ラスベガス近郊のクリーチ空軍基地に勤務しているとされる。時には1日約12時間も複数のコンピュータースクリーン画像を監視し、敵を発見し、上司の「ミサイルを撃て」という冷たい声の命令で画面上の人を殺す。

 とはいえ、これは冷暖房の効いたオフィスでの仕事だ。ドローンパイロットは仕事が終わると、基地のガレージに停めていた愛車に乗り込み、近所のスーパーで買い物をして帰宅。夕食を食べ、テレビ番組を見ながら家族との時間を過ごす。そして翌朝はまた画面の中の戦場に戻る-。

 こうした「日常と戦場の短期的な往復」が精神的に耐えられないのだ。

http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/160130/gll1601301712001-n1.htm







「ドローン・オブ・ウォー」
『ガタカ』などの監督アンドリュー・ニコル制作の2015年公開の映画










2: 目潰し(茸)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:42:50.40 ID:18usvu8I0.net

ドローンを操縦するロボットを開発しろよ




46: カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 13:06:03.66 ID:X2L5gJna0.net

>>2
殺害指示を出すのもAIに任せたらいいんじゃね?




51: キングコングニードロップ(東京都【緊急地震:岩手県沖M4.3最大震度3】)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 13:08:40.43 ID:D2ONPdfS0.net

>>46
ハッキングされて味方に空母にぼーんとか




3: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:44:26.46 ID:oS9U2Tu20.net

これでも嫌がるなら直接現地に行かせろよ




4: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:45:16.26 ID:ny1ocOee0.net

いやー他に原因がありそうだが。
1500万の報酬で安全地帯から攻撃するだけの仕事で、
病まないだろ。ブラック企業の方がよっぽど病むわ。




12: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:49:11.85 ID:D2ONPdfS0.net

>>4
これは結構前から言われてたこと
ゲームのような感覚で人殺しをしている自分や、日常とのギャップに耐えられなくなるらしい




5: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:45:35.94 ID:Q5XPugeD0.net

ファミっ子達ならゲームの戦闘機は何百発とミサイル撃てて爽快なのにリアルでは2発とかしか積んでなくてショボっ!と思った事あったよな




6: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:46:24.49 ID:gOqA4dgL0.net

PSのコントローラで俺にやらせてくれや




8: かかと落とし(WiMAX)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:47:12.65 ID:3ExeBTRp0.net

IT土方のハード版だしな。結構、操縦は複雑だろうし。




9: スパイダージャーマン(芋)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:48:07.33 ID:sa/3VepL0.net

俺らなら楽勝なのに
なかなか雇用がマッチしないもんだな




11: 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:48:34.28 ID:q+rtI4Am0.net

まあランボーみたいになる心配は無いから平気




13: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:49:35.93 ID:ny1ocOee0.net

優秀な人材を集めるから、
その優秀さ故に想像力が豊かだったりして、
自己疑問にぶち当たってしまうとか??
なんも考えない馬鹿はそこらに幾らでもいるから、
採用基準を下げれば良いのかも。




17: TEKKAMAKI(茨城県)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:51:11.22 ID:DMPB8AAt0.net

>>13
海兵隊みたいなスラム街出身者ならいいんだけど、現状ではエリートの空軍から放り出されたのとか多いしね




30: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:58:38.65 ID:DmhphAwx0.net

>>17
空軍に所属させるのがそもそも間違いかも知れない
空軍部内じゃ落ちこぼれ&安全なところからミサイルを撃つだけのチキン野郎扱い

これが海兵隊か陸軍の所属なら「あいつらのおかげで俺たち助かってるな」ってな感じで重宝されるだろう
モチベーション維持には大事だと思うんだよな




14: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:50:16.46 ID:I/iCzVjR0.net

オレなら失うもの何もないからむしろ楽しんでやるよ




16: ボマイェ(庭)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:51:06.72 ID:wPukdglJ0.net

サイコパスを採用すればいいよね




19: ストレッチプラム(禿)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:51:38.48 ID:MRY1K+d/0.net

いつまでも殺戮で戦争してないで
スポーツで決めれば良いのにな勝ち負けを




20: 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:51:59.49 ID:q+rtI4Am0.net

あー、画面がリアルすぎるからダメなんだろう
ニンテンドーの開発させてクッパ倒したら作戦終了みたくすればいい




23: ジャンピングパワーボム(静岡県)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:52:49.47 ID:x+A/87j20.net

んなもんゲーマーに任せろや
劣悪なpingで反応鈍い機体と
ゴチャゴチャウルセー上官と折り合い付くかどうか知らんが




24: アキレス腱固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:53:34.74 ID:pn5JGCS70.net

エンダーズゲームみたいに
訓練だと思ってやってたら実は実戦でした、みたいにすればいい




26: フォーク攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:55:02.68 ID:upObCM730.net

うーん。無理だな。
そんな状態で子供と接したくないなぁ。




28: 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:57:11.55 ID:KaK2MKCI0.net

操縦者の選定が間違ってるんじゃないの?
”問題なさそうな人”がやっちゃダメでしょこの仕事は




29: ナガタロックII(四国地方)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:57:52.58 ID:TW3DGgT30.net

考えたら楽そうな仕事なんだけどな
反撃食らって死ぬこともないし
そんなにストレス多いのとは思わなかった




31: ドラゴンスクリュー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:59:01.22 ID:ZSsZKE5N0.net

>>1
雲の下に兵士じゃない一般人が普通に暮らしてるってわかってて大空襲したり
原爆二発も落とす蛮族の子孫のメンタルがそんなに弱いわけないだろ。




32: パロスペシャル(神奈川県)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 12:59:38.03 ID:im8ujEDU0.net

ネットゲ風にしちゃえば問題ないだろ?




36: スターダストプレス(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 13:02:45.74 ID:1w9RfV6a0.net

12時間は長すぎだわ




38: トペ スイシーダ(dion軍)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 13:03:34.84 ID:AMoTwz7Y0.net

1日8時間勤務で残業無し週休2日なら普通に働きたいわ




39: ストレッチプラム(岡山県)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 13:04:10.64 ID:q+dG5RPd0.net

完全にゲーム感覚で殺せれば病まないんだろうけど
操縦者も厳しい訓練を受けてきた軍人だし、周りも厳格な軍人だらけの環境でゲーム感覚でドローンを操縦なんてできないわな




49: TEKKAMAKI(チベット自治区【緊急地震:岩手県沖M4.3最大震度3】)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 13:08:14.62 ID:Lcv3yvck0.net

戦場にいる間は感覚が麻痺するから平気なんだろうな
日常の間で戦争をするから頭がおかしくなるんだろう




54: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 13:12:06.55 ID:/Jl9WWl/0.net

ドローン兵とクローン兵どっちを採用すべきか




59: パイルドライバー(空)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 13:14:22.59 ID:hXwwDYVV0.net

ドローン操縦者には
敵を殺らなければこっちが殺られてた
これは古来からの戦場の習いだ

という最も単純な言い訳ができないからな




34: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/:2016/01/31(日) 13:01:53.15 ID:KYpJlc5r0.net

これ新しいFPSだよ、ロケテストに付き合ってくれないかな?
って口実でFPS上手い奴に真実を知らせずに操縦させる


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454211717


ガールズ&パンツァー 戦車道のよこみち

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-12-23)
売り上げランキング: 6





人気記事一覧




category: 情報

trackback: -- | comment: 19 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
page top

おすすめ記事!

2ちゃんまとめ
ニュース・情報




アンダーワールド新着一覧

Powered By 我RSS

コメント

  1. Posted by 名無しさん  2016/01/31 20:23
  2. 一瞬、ぜんぜん平気だなと思ったけど
    武器持った女子供もターゲットにしなきゃいけないときありそう
    それは辛いかも



  3. Posted by 名無しさん  2016/01/31 20:24
  4. 戦争とはいえ人殺した後にアフター5楽しめる奴なんてサイコパスぐらいやろ



  5. Posted by 名無しさん  2016/01/31 20:34
  6. 表示色を極端に少なくすれば?
    昔あったカクカクのドット絵だけど
    動きだけは滑らかなゲームにしか見えなくなるぜ。



  7. Posted by 名無しさん  2016/01/31 21:13
  8. 日本でも米基地あるしゲームニートを安く雇えばいいんだよな



  9. Posted by 名無し  2016/01/31 21:46
  10. トリガーと照準を現場の兵士に預ければいいんでね



  11. Posted by 名無しさん@ニュース2ch  2016/01/31 21:50
  12. 画面表示とかそこが問題でないと思うぞ
    「まともな人間」が殺人、人の命を容易に奪う行動(スイッチを押せる)するってのが問題
    それを行い続けるんだぜ。イカレるだろうな

    殺人行った人間の心理状態になるのは必至として
    勿論戦争、敵の人間を殺す行為は他にもあるわけだが、コレはヤバイと思う
    倫理観・良心を持った人間は割り切れず狂うぜ



  13. Posted by 名無しさん  2016/01/31 22:10
  14. なんか読み違えてる人ばかりじゃないか?病む理由はドローンで人間を殺すことじゃない
    問題なのは、戦争なら戦場に身を置く、日常なら戦場から離れる、そのボーダーが希薄になって日々の暮らしのルーチンに「人殺し」が入ること

    ちゃんと書いてあるじゃないか、「日常と戦場の短期的な往復」って



  15. Posted by 名無しさん  2016/01/31 22:19
  16. 戦争なんだから当たり前。だったら兵士に志願するなよ



  17. Posted by 名無しさん  2016/01/31 22:30
  18. >>6
    アメリカなんだから箱のコントローラーやぞ



  19. Posted by 名無しさん  2016/01/31 22:31
  20. カーチス・E・ルメイ
    「パイロットが一般市民だと思っている連中は、敵の生活を支え、武器弾薬を供給しているのだから、敵の一部だ。
     爆撃しても何の問題もない。
     それに敵も我が軍と市民を分けて攻撃するとは期待できない。つまりお互い様なのだ。戦争とはそういうものだ」



  21. Posted by 名無しさん  2016/02/01 00:56
  22. ある程度働いて後は精神が病みましたーってことにしちゃえばお金もらえるんじゃない?
    そういうこと考えるのはゲスいのかな



  23. Posted by あ  2016/02/01 01:05
  24. エリートにやらせる必要あるのか?
    また、リアルな画面で現実を認識させつつ
    やる必要があるのか?

    死刑執行で、単独で、自身のボタン押下で人が死ぬ事を
    認識してる奴に執行させるとストレスになるって
    わかってんだから単独に認識させつつ発射させちゃ
    ダメだろ アホちゃうか

    まあ、それよりロビンウィリアムズのトイズって
    映画が現実になったね
    映画では、ゲーム好き子供を戦争と認識させず
    ゲーム画面にすり替えてやらせてたけど。



  25. Posted by ゆとりある名無し  2016/02/01 01:07
  26. 敵兵を射殺しても、自分の命を守るために致し方ない正当防衛だったってごまかしが出来る。それにずっと戦場にいて緊張化に置かれ続けるんだから感覚も麻痺してくる。
    自分の命には関係なく、命令だから人を殺し続けるのって普通精神を病む。
    滅多にそれをしないし相手は死刑囚で法の後ろ盾もあっての死刑執行の刑務官だってそうなんだから、毎日それをする兵士だったら影響だって大きいのは当たり前。
    嫌ならやるなって言うやつはだったらお前が代わりに志願してやるんだろうな?代わってやれないならごちゃごちゃ言うな。



  27. Posted by 名無しさん  2016/02/01 02:07
  28. ※7
    一行目と三行目が矛盾してる
    仮にドローンパイロットの任務が戦場における物資輸送のみだったら
    果たして同じ結果になるだろうか?
    データが無いので分からないが、やはりドローンで人間を殺す事が
    主原因と捉えるのが自然だろう



  29. Posted by 名無しさん  2016/02/01 08:25
  30. 実際に自身も戦場にいて命を奪い合うのと、超平和な日常と戦場を繰り返すのは全然脳内環境変わるだろうな



  31. Posted by 名無しさん  2016/02/01 12:58
  32. 「民間人に対しては攻撃しない」という大前提があるのに
    真上からの映像では目標の性別も年齢も良く分からない。
    銃を持っているのかアメリカ人であるかも分からない。
    もちろんドローンを攻撃してこない(ドローンが見えないから)
    ので敵かどうかも分からない。 ゲームだと一目で敵と分かるが
    映像では敵は日常生活をしている一般人にしか見えない。
    だけど上官から撃て、とどめをさせと命令される。
    大変だな。



  33. Posted by 名無しさん  2016/02/01 13:23
  34. 今朝愛する家族の顔を見て戦場に来た
    今モニターに移っているのは幼い娘を抱いた男がいた。
    上官はこれを打てといってる。民間人かゲリラかわからない。
    たった数時間で愛の世界と死の世界。この感情の変化に耐えられるものなどいない。



  35. Posted by 名無しさん  2016/02/01 14:08
  36. 戦場に身を置いて自らの命を危険にさらすことが、
    ある種の精神安定剤になっている部分もあるんだろうな。



  37. Posted by 名無しさん  2016/02/02 19:39
  38. ほーんじゃぁやるから金くれ



page top

コメントの投稿

Secret

page top