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今日発売のリメイク版ロマンシングサガ2 のドット絵が至高 これだよ望んでいたのは


1: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:42:56.42 ID:wlc3O3QH0 BE:614796825-PLT(17667)










2: 逆落とし(秋田県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:43:46.91 ID:H/Ds1+sW0.net

背景が美しすぎる。解散。




4: ハーフネルソンスープレックス(中部地方)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:44:38.76 ID:SAOayZGm0.net

2Dドットはデザイナーのセンスと才能がモロに出るからなw




7: 河津掛け(九州地方)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:45:14.14 ID:JF5FD2pXO.net

違和感がすごい
世界観を統一しろよ…
浮きまくっているだろ、ドット絵キャラが




8: アンクルホールド(静岡県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:45:17.54 ID:I77Ko5+Y0.net

ロマサガは、なんか敵と戦ってレベルを上げようとすると
ストーリーが詰まるからどうしていいかわかんない




10: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:45:44.41 ID:I8Wosusy0.net

全体的に背景暗いイメージある




11: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:46:20.69 ID:wlc3O3QH0.net





なお、FF5 FF6




41: エクスプロイダー(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:58:41.31 ID:8Lfh0I8O0.net

>>11
やっぱドットがデカイのがええなぁ




42: テキサスクローバーホールド(茸)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:59:27.41 ID:K7OOK2790.net

>>11
明らかに一枚目のほうがいい
二枚目は勿論上のほうがいい




14: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:46:58.42 ID:NP1DY/AA0.net

カンバーランドだっけ
いつも油断してたら滅びるんだよなぁ
あそこ




15: 男色ドライバー(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:47:12.45 ID:er0iAI/V0.net

欲しいけどvitaを兄貴に貸してるからな
スマホじゃロマサガはまともに出来ないだろうし




16: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:47:21.93 ID:X6g/2n4P0.net

ええでないか




19: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:48:06.62 ID:QebFd1aI0.net

サガフロ1もやってくれ




24: アキレス腱固め(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:51:05.46 ID:EcRiEuyP0.net

来週発売か とりあえず
vita版買うか
2200円は手頃だ




26: カーフブランディング(関西・北陸)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:52:24.03 ID:ebnkeN2PO.net

サガフロ2が名作だと思う俺は異端




92: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:27:43.69 ID:vbEaDLFT0.net

>>26
異端じゃないだろストーリーは間違いなく名作




30: 腕ひしぎ十字固め(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:53:06.79 ID:6x/BEndf0.net

なんでわざわざ激戦日に発売なんや




32: 栓抜き攻撃(四国地方)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:53:15.37 ID:XdEgGAS20.net

小人の世界っぽい




33: グロリア(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:53:19.37 ID:9PlTwtZm0.net

ロマンシングサガはクソゲーとまでは言わないが名作では無いな




35: 足4の字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:53:57.51 ID:FD3ifTqv0.net

長過ぎて苦行だったような記憶しかない。




39: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:57:01.48 ID:+AIN8e4J0.net





40: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 22:57:31.67 ID:wlc3O3QH0.net

渋谷員子

渋谷 員子(しぶや かずこ、1965年9月4日 - )は、日本のCGデザイナー。スクウェア(現スクウェア・エニックス)所属。

公式通称『チビキャラ』と呼ばれる石井浩一デザインをドット絵に起こし、2D時代の印象的なFFグラフィックを構築していた人物。





http://www.4gamer.net/games/064/G006480/20130227073/


この人がFF5と6のスマホ版打ってるから
やはり解像度とかの問題なのかな




44: 河津落とし(カナダ)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:00:10.56 ID:TVOVrBzC0.net

全キャラ全モーション分揃ってる画像って出回らないよね




45: 河津掛け(福井県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:00:15.68 ID:mICC+OMP0.net

当時のままがいいならリメイクする必要すらないだろ
そのまま移植したらしたでそれも文句言われるし




46: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:00:44.41 ID:dqDcomiF0.net

かなりいいね




47: 頭突き(家)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:00:56.70 ID:ppqWCjGZ0.net

今思うとスーファミ中期~後期のドット絵は神がかってたんだな




48: 男色ドライバー(岐阜県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:02:01.78 ID:MCANE50Z0.net

良い時代だったな
まさかここまで落ちぶれるとは思わなかった




49: 16文キック(禿)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:02:58.87 ID:EjdhzZiq0.net

悪くないじゃん




50: TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:03:35.42 ID:cqh4eppa0.net

そのままでいいと思います。




61: 張り手(愛媛県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:08:48.35 ID:Fl0ATmme0.net

こんど配信されるスマホ版買おうと思ってる
楽しみだぜ




67: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:10:46.63 ID:V+ZFlFlI0.net

ロマサガ2・2をスーファミかパソコンで出せよ
大バレンヌ共和国のその後の世界が見たいやで




69: 閃光妖術(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:11:56.09 ID:AlhTxegLO.net

お前ら公式サイト見てこい
なかなか凝ってるぞ




81: ジャーマンスープレックス(禿)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:18:42.65 ID:mb0y/q3V0.net

ラスボスの目の前でセーブからの「逃さん・・・」は再現されてんのかな




88: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:26:07.80 ID:EEuTLDNN0.net

>>81
あれで詰んだわ




87: エクスプロイダー(福岡県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:25:05.85 ID:8Lfh0I8O0.net





絵心がないんじゃないのか




90: ハーフネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:26:37.17 ID:i+5MXtzY0.net

>>87
やっぱりはっきりくっきりさせるだけじゃダメと言うか違うんだな




91: バズソーキック(東京都)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:26:44.59 ID:stDvel7A0.net

ドット絵は今じゃそんなに打てる人いないだらうしコスト高そうだもんな
FF4~6のドット絵今でも好きだわ




93: ジャーマンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:27:51.61 ID:kNX54hiX0.net

グラはffbeが最高だよ
なお鬼課金と薄っぺらいコンテンツ





77: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/03/15(火) 23:15:16.00 ID:HSaQJBZF0.net

てか、もう本当に過去の遺産を食い潰す事でしか生きていけないんだな


元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458049376


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コメント

  1. Posted by 名無しさん  2016/03/15 23:54
  2. ロマンサガ2良いな!



  3. Posted by 名無しさん  2016/03/15 23:56
  4. モンスターの影の濃さが気になる
    エアブラシ的な一様な塗り方
    もっと影の中心部は暗くなるだろう

    それ以外は、だいぶ良いと思う



  5. Posted by 名無しさん  2016/03/15 23:57
  6. いやいや、FF15やサガの新作作っとるやん



  7. Posted by 名無しさん  2016/03/16 00:02
  8. うーん、高精細の絵を多いコマ数でゲーム上で表示できるようになったのに
    低精細ドットでコマ数が少ない昔の情報量のまま、高精細化するから物足りなさがあるのだろうなぁ
    あの時代はあのドット数で表現できるギリギリの情報量だから見劣りしないわけで
    それをそのまま高精細化すれば、なんとなくスカスカというか、こう足りない感がするのは当然
    FFBEのドット絵は現代の高精細ドットに合わせて緻密で情報量の多い表現に
    リファインしているのが良いところだと思う
    あと結構細やかに元ネタ再現が出来てて大切に作ってる感が伝わるのも良い



  9. Posted by 名無しさん  2016/03/16 00:03
  10. DL版しかないの?



  11. Posted by ゆとりある名無し  2016/03/16 00:17
  12. Unityのことで言えば、Unity上の単位1ユニットに対してドット絵のドット数を指定出来るから
    SFC時代のドット絵の完全再現は当然できるよ。
    変なアンチエイリアスとかフィルタとかをかけなければそのまま。
    他のエンジンだって同じことできるはず。

    まぁドット絵のリメイクってあのまま再現させて作るだけじゃグラフィッカーの仕事あんまり意味ないし、色々手を加えたくなるのはわかるんだけどさ。
    ドット絵の塗り直しするなら、もはや新しいデザインに書き下ろせよって個人的には思う。



  13. Posted by 名無しさん  2016/03/16 00:55
  14. FC、SFC時代のリメイクはトゥーンでして欲しいな



  15. Posted by 名無しさん  2016/03/16 01:02
  16. >>41、残念だけど、FF6のオープニングである
    その崖のシーンは夜襲を掛けに行くシーンであるから
    上の明るいシーンは不自然極まりなく、有り得ない。
    それがリメイクの結果ならバグと言っても過言ではない程の超劣化移植と言わざるを得ない。



  17. Posted by 名無しさん  2016/03/16 01:04
  18. ※8だけど、>>41ではなく >>42の間違いだった。



  19. Posted by 名無しさん  2016/03/16 01:31
  20. 最後のレスを色変えで持ってくる辺り
    ここの管理人の浅い知見が窺えるなw



  21. Posted by 名無しさん  2016/03/16 02:54
  22. ドットにやたらとこだわりのある人を見るたび
    文句があるならレトロフリークでやればいいのにといつも思う



  23. Posted by 名無しさん  2016/03/16 03:08
  24. 聖剣伝説も同じ感じにしてほしかった
    なぜあんなにキャラをでかくしたのか・・・



  25. Posted by 名無しさん  2016/03/16 04:02
  26. ドット病はほんとに手の付けようが無い



  27. Posted by 名無しさん  2016/03/16 04:39
  28. FFBEのドットのどこがいいんだ、FFRKの方がはるかにいいわ
    FFBEみたいのはSFC世代のドットが好きな奴からしたら微妙だろ、ゲームは言うまでもなくクソゲーだし。



  29. Posted by 名無し  2016/03/16 06:18
  30. 普通にサガの新作制作中だし前段階で地盤固めてるだけなんだが。にわさというかここまで無知なのに批判できるその根性が逆にすごいわ。



  31. Posted by 名無しさん  2016/03/16 08:38
  32. 指摘してるのが32しかいないという事実。これ遠近法とか大丈夫?



  33. Posted by 名無しさん  2016/03/16 10:24
  34. ロマサガ2くらいならVITA TVやタブレットでしない限り、元が小さいからそんな気になるものじゃないやろ



  35. Posted by 名無しさん  2016/03/16 10:58
  36. リメイクってこんな感じでいいよね
    元のグラフィックをほぼそのままで、追加要素や調整を入れるだけでいい
    DSとかでしょぼいリメイクされてもアレだし、PS4で力入れすぎだと新作に割く労力なくなるだろうし



  37. Posted by 名無しさん  2016/03/16 11:21
  38. ドットが荒いほうが味があるのがなんともw



  39. Posted by 名無しさん  2016/03/16 13:22
  40. FF6は当時すげぇと思ったけれど、正直、ゴチャゴチャし過ぎててね。
    情報の取捨選択、ドット打ちってデザインセンスだなとあらためて思うわのよ。



  41. Posted by 名無しさん  2016/03/16 20:20
  42. あぁ~ロマンシング~



  43. Posted by 名無しさん  2016/03/16 22:31
  44. アンチエイリアスだな



  45. Posted by 縺a  2016/03/18 07:01
  46. 繝ャ繝?ヤ繝代Μ繧」



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