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ソニーの開発者「頼まれてゲーム機作ったら任天堂が「やっぱいいや。開発費は払わない」って言われた」


1: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:20:38.91 ID:ZS0GvKXs0 BE:614796825-PLT(17667)

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/031800001/053000009/?P=4&ST=smart
大曽根:私は別にゲーム事業の参入に反対していたわけではないよ。参入しても、製品にソニーの名前を入れないように、と考えていただけで。

 後のプレステにつながるゲーム機は元々、任天堂に頼まれて開発していたんだ。それなのに任天堂が「やっぱりいらない」と言いだしたのが発端だよね。
そのうえ、「これまでの開発費も払わない」と言われちゃった。そんな理不尽なことあるかということで、「よし。じゃあ自分たちでやろう」ということになったんだ。
もう売り言葉に買い言葉で、久夛良木と大賀さんが話をしてやることになった、という経緯があるから。そしてプレステが生まれた。

 経緯はどうあれ、あの時、ゲーム機に参入したのは正解だった。当時、ゲーム機では任天堂が唯一、飛び抜けた存在だったよね。
そういう状況では、ゲームのソフトを作る会社の大部分は任天堂の言いなりになるしかない。
みんな忌々しいと思いつつも、圧倒的に強い立場の任天堂の言うことを聞くほかなかった。

 そういうところに、新勢力が入って見込みがありそうとなったら、みんながダーっとなびいてくるよね。









3: 目潰し(九州地方)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:23:10.31 ID:RmtUaeZGO.net

SEGA「…セガも居たよ?」




57: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:49:52.85 ID:f9A/DT6g0.net

>>3
大丈夫、休んでて




6: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:25:43.15 ID:jmqR/Naz0.net

松下「あの(半ギレ)」




7: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:26:33.32 ID:Y8FJoFn30.net

敵の依頼を受ける意味が分からん




32: 雪崩式ブレーンバスター(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:38:25.63 ID:w6lZac4H0.net

>>7
あの頃は敵ではなく新ハード共同開発の予定だったんよ




8: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:26:36.37 ID:RV7C0VcA0.net

NEC「…」




64: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:53:50.43 ID:qsjKmt3h0.net

>>8
PCエンジンは良かったよ、うん。




9: ジャーマンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:27:22.02 ID:jgWqmir40.net

金貰ってても出すつもりだった癖に




10: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:27:24.28 ID:NasK6xTD0.net

バンダイ「」




11: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:29:11.97 ID:uH2ArUhC0.net

スーファミCDロムシステムか




12: ファイナルカット(茨城県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:29:22.78 ID:8U8LU+y20.net

所詮花札メーカーだから




13: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:29:25.83 ID:0/OIqCpF0.net

ロイヤリティ吹っ掛けて断られたのが原因じゃなかったっけ??




16: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:30:14.64 ID:hfv0Dc6w0.net

まさかプレステしか売れない会社になるとは思ってなかった
任天堂を倒したという自尊心がここまで肥大化してしまうとは




18: ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:30:36.49 ID:7JLuZ4Kd0.net

そりゃさすがにソニーキレるだろ。
任天堂、凋落したのは自業自得だな。




20: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:32:23.39 ID:WPXNktqO0.net

ソニーと任天堂はそろそろ合併しろ




21: ランサルセ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:32:45.13 ID:VOFwa7po0.net

CD-ROMだとSONYに特許料払わないといけなくて
カセットと違って任天堂は全然儲からないのかな




24: ダイビングフットスタンプ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:33:08.15 ID:tnR28OpH0.net

引くに引けないとこまで金かけて、マジで社運賭けたからな。
開発だけじゃない。
ファイナルファンタジーのスクウェアを筆頭にどんだけサードに金ばらまいたか。
プレステが失敗してたらソニー潰れてたかもよ。




31: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:38:20.54 ID:oNvGwCi50.net

ピピン@のことも思い出してね




34: エメラルドフロウジョン(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:38:42.14 ID:daO47xH/0.net

ぴゅう太「・・・」




35: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:38:50.14 ID:5jInemBA0.net

GREE「任天堂の倒し方だったら知っていたはず」




36: TEKKAMAKI(新潟県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:39:00.15 ID:Tym3D/nX0.net

プレイステーションが提供ソニーじゃなくて提供プレイステーション っていうのは珍しくてよかったが
エイブ・ア・ゴーゴーが提供ソフトバンクでもゲームバンクでもなく提供エイブ・ア・ゴーゴーだったのは
意味不明だった 秋元の仕業なんだろうが




72: ファルコンアロー(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:00:53.00 ID:AIEmP61q0.net

>>36
商品名がスポンサー名って珍しかったっけな




37: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:39:01.24 ID:e7hc1/wE0.net

ゲーム機大戦でみたわ




38: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:40:10.49 ID:OLnp59Yl0.net

当時ガキだったのもあるがPCエンジンCD-ROM2の衝撃とワクワク感が半端なくて
PSの登場にはなんの新鮮味も感じなかった。




39: 垂直落下式DDT(空)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:40:26.49 ID:yf84TEfr0.net

どこのシャープだよ




49: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:44:46.45 ID:6jKn0fom0.net

よく知らんけど
PS4買ったらおもしろいわ
俺いい歳したおっちゃんだけど




53: テキサスクローバーホールド(西日本)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:46:44.54 ID:wBL+ASVsO.net

Vitaはって言うか携帯機はいまいちだよな
高性能路線と噛み合ってない
PS4だけでいいよほんと




93: TEKKAMAKI(岐阜県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:12:23.07 ID:uvtv07950.net

>>53
使い勝手は良いんだけどなVita
ただ器用貧乏って感じでどれも活かせずライトはスマホに、ゲーマーやチャイルドは3DSに、ヘビーゲーマーはPCかPS4に客取られて

どうしても鳴かず飛ばずな状態だけど




56: クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:47:29.47 ID:JvVzpxO10.net

スーファミのソフトとかボッタクリ価格やったしな




59: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:50:31.91 ID:fNPBZUqy0.net

母屋を乗っ取る算段をしてたのがバレて切られたのに盗人猛々しいな




69: 逆落とし(栃木県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:58:12.02 ID:Oq0GTmG60.net

スーファミの音源がSONYのチップだったんだよね
その流れでスーファミ互換のCD-ROM機を
SONYが作るって話しになってたんだけど
任天堂が裏切ったわけだ




77: デンジャラスバックドロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:03:17.24 ID:oKJsr1TP0.net

ゲーム機詳しくないけどVITAでモンハン出さなかったのは何でなんだろう
あんなにドンピシャなハードなのに




81: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:07:05.22 ID:DjM+J7x90.net

たまには3DOリアルも思い出してあげて下さい




83: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:07:16.32 ID:+g95EbBQ0.net

家電業界の巨人松下電器がSANYOを引き連れて参入したゲーム機が
あんな負け方するとは・・・・

3DO Japanese ALL model SLIDESHOW !



3DO各機種の起動画面



3DO REAL SamplerCD





86: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:09:57.33 ID:3GkUy8dp0.net

やっぱプレステと言ってんだな




87: ランサルセ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:10:27.08 ID:VOFwa7po0.net

SONYは今1000億ぐらい利益出して
かなり復活しつつある




92: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:12:13.32 ID:cH9jogyW0.net

任天堂がカセットROMに拘り過ぎたのと同様に
ソニーは光学ディスクに拘り過ぎたからなあ。

せめて、メモリースティックをPS2の記憶媒体に使ってりゃ
今のSDの位置を奪えたかもしれないのに。




99: 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:13:53.90 ID:DjM+J7x90.net

お前らの話、漫画で読んだのと同じレベルやん




104: エクスプロイダー(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:15:55.49 ID:TUj3nAPR0.net

これ、都合のいいように捻じ曲げてるな




105: 急所攻撃(福岡県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:16:25.36 ID:OyKrXjhn0.net

アナログスティックや振動機能等のパクリ連発で
アイデア的には後追いばかりの時期が長かったけど
PS4でようやく成熟した感じだな




88: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:10:27.72 ID:ofBV97MM0.net

あれだろ、スーファミ用のCD-ROM。
ちゃんと任天堂が販売してたらプレステは無かったんだよな。




74: ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:01:23.43 ID:jsdlChr10.net

N64のソフトも1万近くしたな
当時の任天堂の天狗っぷりは異常


元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1464662044







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コメント

  1. Posted by 名無しさん  2016/06/01 23:48
  2. 相手が任天堂だから本当のことだと思うし、その上でソニーが言ってるから嘘に聞こえる



  3. Posted by 名無しさん  2016/06/01 23:58
  4. 今までの王様商売の儲けが無くなるから任天堂が断って
    ふっかけたソニーが自前で出した



  5. Posted by 名無しさん  2016/06/01 23:59
  6. ROMカセットは作んのに金かかんねん
    じゃあやめろって話だけど



  7. Posted by 名無しさん  2016/06/02 00:22
  8. 当時はROMの高騰が一番のコスト高の要因。
    ぼったくりではない。



  9. Posted by 名無し++  2016/06/02 00:23
  10. 当時の事を殆ど語らない任天堂と、隙あらばあの時は任天堂が悪いと仕立てあげようとするソニー
    今の両者の言動からも当時どっちが悪だったのか容易く推測できるな



  11. Posted by 名無し  2016/06/02 00:42
  12. ここっていつもゴキまとめだよね?(笑)



  13. Posted by 名無しさん  2016/06/02 00:43

  14. たしかに
    屈辱をバネにした成功者として語るもの、傲りで凋落したから口を閉ざす失敗者。よくわかる構図だわ



  15. Posted by あ  2016/06/02 00:52
  16. 乗っ取る気だったとかタラレバの仮定のこと言ってるが事実は任天堂が切ってその後敗北したってことだよな



  17. Posted by 名無しさん  2016/06/02 00:58
  18. 任天堂に感謝しないとな。



  19. Posted by    2016/06/02 01:02
  20. ソニーが互換ハードを有利な形で作れる契約になってたとか
    CDの規格争いと社内の出世争いが組み合わさって久夛良木側には伝わらなかったとかは
    何年か前に見た事があったかな



  21. Posted by 名無しさん  2016/06/02 01:23
  22. 任天堂が馬鹿なことしなかったらゲームの進歩は20年遅れてたな



  23. Posted by 名無しさん  2016/06/02 01:49
  24. ゲーム業界の話題を語る上で今更ってくらい有名な話だな
    任天堂がいきなりソニーとのCD互換を切ったって事と、だいたいソニー側が裏切られたって話がでて、任天堂はだんまり。

    任天堂からの意見が述べられてないから信用出来ない!て言う奴もいるけど、当時のゲーム状況と、任天堂が語らない。語れないことからまあお察しだわな



  25. Posted by 名無しさん  2016/06/02 02:36
  26. もし任天堂がそのままこれを飲んでたら対抗馬の居ないサターンがシェアを獲得し今頃はSEGAがトップメーカーになってた可能性・・・・・は無いな



  27. Posted by 名無しさん  2016/06/02 02:37
  28. 任天堂はロード時間でゲームプレイが興ざめするのが嫌いだから、ニンテンドー64までROMカセットを採用したんでしょ。だけど、低価格路線には敵わないって事でゲームキューブから8cmDVD-ROMを採用して円盤使うよう路線変更。ネオジオCDのロード時間はほんと興ざめする。



  29. Posted by 名無しさん  2016/06/02 04:19
  30. こんなん業界人じゃなくてもゲーム好きなら誰でも知ってる話だからなぁ
    今後40歳以上の関係者とゲーマーがみんな死に絶えた後に
    任天堂が正しかったとか吹聴すればそうなる可能性も微レ存



  31. Posted by 名無しさん  2016/06/02 05:08
  32. フリーライターやってるんだけど、この話、以前暴露本の原稿のリライト頼まれた事がある。素人さんが書いた原稿なので見目麗しくしてくれって。
    やっている最中に編集部が吹き飛んじゃって、未だに手元にあるわ、その原稿www



  33. Posted by 名無しさん  2016/06/02 10:10
  34. それまで成長し続けてたゲーム市場が、ソニー参入後に凋落し始めたことは確か



  35. Posted by 名無しさん  2016/06/02 14:44
  36. ソニーのせいで凋落したなら、対抗の任天堂とMSがシェアを奪うチャンスだろう
    でもそうはならない
    そもそも凋落ってのはWii→WiiUみたいな事を言うと思うんだがな



  37. Posted by ゆとりある名無し  2016/06/02 15:55
  38. 任天堂は開発泣かせなのは有名、無駄に縛り入れたがる
    プレステはソニーがだしてくれてよかった



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