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【悲報】日本とオランダのゲーム開発力の差が月とスッポンと話題に なぜ差がついたのか


1: ハーフネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/[US]:2017/03/09(木) 00:12:41.84 ID:yMThdVCt0.net BE:829826275-PLT(12931)


ホライゾン ゼロ・ドーン



ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド



動画









2: マシンガンチョップ(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:13:23.46 ID:v/x1ndtI0.net

別にゼルダが劣ってるとは思わんぞ




3: アイアンフィンガーフロムヘル(長野県)@\(^o^)/ [DK]:2017/03/09(木) 00:13:31.99 ID:vvqsxjMm0.net

比べたってどうしようもねーだろ。




5: グロリア(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:13:42.24 ID:gc8imbH60.net

個人的に近接戦闘のアクションはまだまだ日本が勝ってると思う




32: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ [MD]:2017/03/09(木) 00:22:51.84 ID:mpMcqvxP0.net

>>5
勝ってるわけねーだろw




7: トラースキック(沖縄県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:14:31.18 ID:ozgztSnz0.net

日本人はスマホぽちぽちに夢中で
据え置きには金を落とさないからだよ




9: チェーン攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [CA]:2017/03/09(木) 00:14:56.56 ID:9hju4Jkp0.net

どこの国も似たり寄ったり。

尖ったのが出るのを待ってる




10: ハーフネルソンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:15:21.43 ID:yMThdVCt0.net

ホライゾンのフォトモード

















44: ストレッチプラム(庭)@\(^o^)/ [VN]:2017/03/09(木) 00:26:33.22 ID:shP6JJva0.net

>>10
凄いけど可愛いくねえw




14: TEKKAMAKI(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 00:15:47.91 ID:BHaxHf9G0.net

リアリティに関心が無い




15: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:16:25.44 ID:wPPhwPUd0.net

リアルなゼルダなんて見たくないよ




16: ムーンサルトプレス(茸)@\(^o^)/ [ZA]:2017/03/09(木) 00:16:40.39 ID:pJOxSSym0.net

グラフィックとか最後
まずはゲーム性だろ




17: タイガースープレックス(大阪府)@\(^o^)/ [SA]:2017/03/09(木) 00:17:14.38 ID:pm0amHi70.net

ゼルダ面白すぎ。40才越えてゲームに夢中になるとは思いもしなかった。




18: TEKKAMAKI(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 00:17:24.71 ID:BHaxHf9G0.net

物理計算は相変わらず不自然




19: 河津落とし(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 00:17:31.13 ID:tP8Z88n/0.net

任天堂を日本の代表みたいにすんのはやめろ
任天堂じゃオランダどころか南アフリカといい勝負だろ




21: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ [DK]:2017/03/09(木) 00:18:03.30 ID:LFS8V5/b0.net

ファンタジー表現するならゼルダ正解
FFとDQみたいなもん




22: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:18:09.28 ID:/+b1y97F0.net

別にそこそんなにリアルじゃなくても
ゼルダだし




24: ハイキック(空)@\(^o^)/ [HR]:2017/03/09(木) 00:18:59.52 ID:7tklpP8b0.net

アニメ調にするかリアル路線にするかの違いだろ




29: サソリ固め(家)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:21:25.53 ID:xrsQFw8c0.net

目指してる所が違うだろアホか




30: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ [IN]:2017/03/09(木) 00:22:06.95 ID:JgW3Z4RY0.net

見た目が幾らリアリティーありでも肝心のゲーム性でストレスマッハなのが殆どのよう洋ゲー




33: フランケンシュタイナー(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 00:23:21.50 ID:riSyiu8C0.net

ハードのスペック差考えろ屋




38: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 00:25:05.75 ID:CoU3bsCj0.net

リアルすぎるゲームの
脳への悪影響は半端無さそうだけどね
そういう意味では、ゼルダは楽な感じで良いんじゃないかな




39: エルボーバット(チベット自治区)@\(^o^)/ [SE]:2017/03/09(木) 00:25:07.71 ID:sL9Rm1oX0.net

スポンサーがいねーんだから無いものねだりしてもしゃーない
日本で一番集金できたであろうFFが失敗したらAAAはもう無理よ




49: バックドロップ(長野県)@\(^o^)/ [EU]:2017/03/09(木) 00:27:11.17 ID:naqe3U/y0.net

日本市場ではゲームが売れないから日本では発売しないとか普通にあるんだってな
いつの間にそんなことになっていたのか




57: ニールキック(関西地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 00:29:20.88 ID:r7/cUF5M0.net

>>49
ゲームのために英語を勉強する時代になったのか




55: ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/09(木) 00:28:46.30 ID:CX51EBXn0.net

でもオランダにゼルダは作れないよね




63: ローリングソバット(大阪府)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/09(木) 00:32:42.03 ID:Ah35oLY30.net

マリオを超える象徴的なキャラクターってのはこれまでも、これからも出てこないだろう
メタルギアのスネークが良い線行ってたかもしれんが、アレは終了しちゃったしなw
この点だけは任天堂は誇って良いと思う

ただ、最近のゲームは基本的に海外勢には勝てんだろうね




68: ストレッチプラム(静岡県)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/09(木) 00:34:36.25 ID:HYhFpkDT0.net

HALOやった事ないけどマスターチーフのフィギュアが欲しくてたまらない




69: アキレス腱固め(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:35:33.74 ID:ltpRfhQp0.net

アンチャーテッドから進化してなくね




70: 張り手(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 00:35:40.62 ID:4xzweaoS0.net

日本はDSや3DSレベルで商売成り立っちゃった時期に進歩が止まっちゃったんだろうな




75: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [MN]:2017/03/09(木) 00:38:55.80 ID:dC7Odtra0.net

リアル画質のスカイリムってのは面白くなかった




76: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/09(木) 00:39:41.59 ID:QXkpgI6O0.net

そもそもグラフィックはゲームの本質ではない




79: キドクラッチ(宮城県)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/09(木) 00:40:51.90 ID:uTKbLfdt0.net

映像表現に関して言えば、PCゲーム市場がある海外と家庭用ゲーム機市場頼みの日本の差だろ。




82: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/09(木) 00:42:23.05 ID:u85Yp79f0.net

外人にゼルダ作らせたら白人のおっさんとBBAにしかならんぞ




88: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/ [IN]:2017/03/09(木) 00:45:17.44 ID:LYxzNwJb0.net

写実的に描くことが発達した西洋と、印象的デフォルメ的に描くことが発達した日本の違いだろ




93: ナガタロックII(catv?)@\(^o^)/ [IL]:2017/03/09(木) 00:46:42.00 ID:H1RJAe/R0.net

何故ゲーム性ではなく表現()に寄ってしまうのか




95: ダブルニードロップ(埼玉県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:49:51.97 ID:e/e7JRuV0.net

絵みたいなやつと実写みたいなやつ
狙ってるもんが違うだろ




81: ストマッククロー(群馬県)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/09(木) 00:42:15.33 ID:hsI+sMkl0.net

TPSって言うの?ps3からそんなのばっかで食傷気味




72: 河津落とし(島根県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/09(木) 00:37:26.31 ID:9nul/4ci0.net

そもそもだが、そんなにリアルなゲームがしたいのか?




60: フルネルソンスープレックス(愛媛県)@\(^o^)/ [US]:2017/03/09(木) 00:31:06.54 ID:MZdhqwQq0.net

開発費や技術力で差が結構ついてる感じだね。



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コメント

  1. Posted by 名無しさん  2017/03/09 01:07
  2. 確かに差はあると思うが、ここでゼルダを挙げるのか…
    世界観が違うだろ



  3. Posted by 一  2017/03/09 01:27
  4. まじでグラのことばっか言ってるやつどうにかしてほしいわ…
    そういうやつは現実で一生ウェ-イしとけや
    ゲームはグラだけじゃねぇんだよ



  5. Posted by 名無しさん@ニュース2ch  2017/03/09 01:27
  6. ゼルダじゃなくてFF15とかで比較したら?
    でももうね、「キャラが可愛くない」っていう個人の嗜好部分でしか批判、というか
    いちゃもん付けられないくらい差があるって事よ



  7. Posted by あ  2017/03/09 01:35
  8. 開発力がなにを差すのかわからんけど、ゲームの面白さで言えば日本が月だな
    日本というかゼルダだけど



  9. Posted by 名無しさん  2017/03/09 01:38
  10. 少なくともグラフィックに限って言えば日本大手の中で任天堂は下の下だからなぁ、一番下もありうる程には
    スプラトゥーンで汚名返上した感はあるけど、新規IPが全然育たないあたりグラ以外も相当お察しレベルだし、日本代表みたいに言われてもえっ?って感じだわ



  11. Posted by 名無しさん  2017/03/09 01:39
  12. グラフィックの良いゲームは内容が悪くて、グラフィックの悪いゲームは中身が良いっていう勝手な決めつけが蔓延してるな。内容は能力や経験でどうにでもなるがグラフィックは資金面で日本には厳しい。このままじゃ外見も中身も良いウィッチャー3みたいなゲームは日本から一生出てこないだろうなぁ



  13. Posted by 、  2017/03/09 01:41
  14. なんでも批判すればいいと思ってるおバカさんだな


    ゼルダおもしれえぞ



  15. Posted by 名無しさん  2017/03/09 01:41
  16. 両方やれば不毛な争いだとわかる
    どっちも面白いし、どっちもハッとさせられる景色に出会う



  17. Posted by 名無しさん  2017/03/09 01:51
  18. ホライゾンゼロクリアしたけどぶっちゃけやりこみ要素ないんだよなぁ
    ゲームも思う存分に機械狩りを楽しめるのかと思ったらストーリーの引き立て役みたいなもんだったし
    ゼルダはまだ買ってないが本体が値下がりしたら買ってやりたい



  19. Posted by 名無し  2017/03/09 02:07
  20. 今Horizonハマってるけど比較相手はFF15でいいだろ。
    まぁボロ負けなんだけどな。唯一比較相手挙げるとしたらやっぱ他にないしという意味でFFが悪いわけじゃないけど



  21. Posted by 名無しさん  2017/03/09 02:07
  22. 岩や肌がリアルでもやりたいと思わんしなぁ。
    むこうのキャラってキモいしw



  23. Posted by 名無しさん  2017/03/09 02:08
  24. アニメが実写化した時の現実を見ればゲームにリアリティを求める無意味さに気づきそうなもんだがな



  25. Posted by    2017/03/09 02:09
  26. お前らのコメントが韓国の負け惜しみみたいな強がりにみえるぞ



  27. Posted by 名無し++  2017/03/09 02:15
  28. 外人「ゼルダおもしれー!間違いなく今世紀最高のゲームだ」
    日本人「ゼルダしょぼwジャアアアアップwwwwwwwwww」

    なぜなのか



  29. Posted by 名無しさん  2017/03/09 02:22
  30. リアルとアニメ調両方楽しめるのとアニメ調しか楽しめないのとでは意味が変わってくる。現状TSUTAYAランキングしか出てないけどそれでは売上ホライゾン1位らしいじゃん



  31. Posted by 名無し  2017/03/09 02:24
  32. あんまり批判的な意見ばかり目立たせると日本市場が敬遠されるぞ(海外の方が早く発売さらるとか)。ゲームに夢中な人ほど批判的なのが滑稽。
    あとグラフィックの技術は数年で低コストで追い付かれるから、開発費をかけてトップをとってもあまり美味しくない。任天堂は「技術の水平思考」の考え方で動いてる。



  33. Posted by 名無しさん  2017/03/09 02:36
  34. ゲームはグラだけじゃないけど重要な要素のひとつなんだよなぁ
    最近は中身も負けてきちゃってるからね



  35. Posted by 名無しさん  2017/03/09 02:45
  36. グラは一要素でしかない



  37. Posted by 芸ニューの名無し  2017/03/09 02:48
  38. まず資金力の差が半端ないからな
    そりゃ勝てんわ



  39. Posted by 名無しさん  2017/03/09 03:03
  40. 資金力もそうだけど日本は大手ゲーム会社ほど風通しクソ悪いからな
    派閥も存在するし部署ごと険悪の会社が多い。
    ゲームづくり以外で使う体力多すぎる。



  41. Posted by 名無しさん  2017/03/09 03:19
  42. 日本はモデリングやテクスチャとかの技術に極端な差はないけど、それを実機で動かせるレベルに持っていくエンジニアの技術差がやばすぎる



  43. Posted by 名無しさん  2017/03/09 03:32
  44. グラフィックは完全に負けてるけど、物理エンジンとかの出来は圧勝だと思った
    〇〇したら××になる、っていう当たり前のことをゲーム内でギミックとしてきちんと使ってて驚いた
    ここらへんは触らないとうまく伝わらないのがもどかしい



  45. Posted by 名無しさん  2017/03/09 03:36
  46. 結局映像だけの評価かよ



  47. Posted by      2017/03/09 04:04
  48. ハードがそもそもちゃうやんけ・・・



  49. Posted by 名無しさん  2017/03/09 04:28
  50. 日本のエンタメは手塚治虫のマンガから特徴的な見た目のキャラクターを立たせる作風なんだし
    これからもリアリティとか気にせずカッコイイかわいい美しい怖いの分かりやすい世界観をやっていく方針でおk



  51. Posted by 名無しさん  2017/03/09 04:57
  52. 誰が資金を出しているかも知らないアフォw



  53. Posted by    2017/03/09 05:05
  54. いや、リアルすぎる絵は逆に気持ち悪い。つか、面白いか面白くないかだけで語れ。



  55. Posted by 名無しさん  2017/03/09 05:10
  56. ゼルダて15年くらい前の韓国産MMOレベルだな
    さすがにもうこれはプレイ出来ないわ



  57. Posted by 名無しさん  2017/03/09 05:16
  58. あってるけどDAWNをドーンてカタカナで書いたらダサいなw



  59. Posted by 名無しさん  2017/03/09 05:23
  60. そりゃ、プレイ動画しか見ない奴らはグラフィックが一番大事だよな



  61. Posted by 名無しさん  2017/03/09 06:40
  62. ゲームとして大事なのはプレイして面白いかどうかやぞ
    画像だけで決めつけたらアカン



  63. Posted by     2017/03/09 07:03
  64. 洋ゲーはグラはいいけど中身がね
    なんかほっといたらリアル指向に向かうなあいつらは
    ゼルダみたいなのがキングオブゲ-ムだと思うわ



  65. Posted by 名無しさん  2017/03/09 07:14
  66. 今の和ゲーはアニオタに媚びるものしか作れてない
    それをもってリアルさを否定しても寒いだけだ。



  67. Posted by 名無しさん  2017/03/09 07:38
  68. 中身も評価もゼルダ>>>ホライゾンなわけだが



  69. Posted by 名無しさん  2017/03/09 07:42
  70. 何が嫌いかより何が好きかで語れよ



  71. Posted by 名無しさん  2017/03/09 07:49
  72. ゼルダ君ユーザー評価だいぶ落ち着いて平均ぐらいになってるんだよなぁ
    致命的なバグとか多数あるのにファンのチカラでゲームオブザイヤー受賞しXCOM君の優秀なファン達を見習って、どうぞ

    ホライゾンは新規タイトルのわりに頑張っていると思うよ?



  73. Posted by 名無しさん  2017/03/09 08:28
  74. 今はテレビ画面がメインだからまだいいけど、VRが主流になったら今の残念画質じゃ没入感足りなくて終わると思う
    VRが主流になるかはわからんが



  75. Posted by 名無しさん  2017/03/09 08:53
  76. ゲーム機の性能差なのに開発力とか…
    改変タイトルくらいまともにつけろよアフィカス



  77. Posted by 名無しさん  2017/03/09 08:59
  78. さすがにゲーム機の性能差だけじゃないんだよなぁ(ゼルダが面白くないと言っているわけじゃなくて)



  79. Posted by 名無しさん  2017/03/09 09:55
  80. ちょっと前は洋ゲーはグラフィックだけって感じだったけど
    最近はゲーム性も良いんだよね
    極まってきてる



  81. Posted by 名無しさん  2017/03/09 10:10
  82. 洋ゲーエアプ勢大杉
    ゲームの面白さとかものすごくボンヤリした比較できない指標を盾にして、グラだけとかよく言えるわ
    中身の議論がしたいならシステム比較できてからしろや



  83. Posted by 名無しさん  2017/03/09 10:36
  84. 洋ゲー厨は洋ゲーが何で日本で売れないかちゃんと考えた方がいいかもね

    面白いと感じる人が少ないんだよ
    これが決定的



  85. Posted by 名無しさん  2017/03/09 11:03
  86. 日本はそもそも3D系の使えるレベルのアートクリエイターが絶望的に少ない
    ヘッドハンティングじゃないけど業界内で月給200万くらいで取り合いしてるみたい
    このレベルの3Dモデル作れる人間なんてそんな安月給じゃついてこないだろうね



  87. Posted by 名無しさん  2017/03/09 11:44
  88. ※42
    日本で売れないと死活問題ならしっかり考える必要があると思うけどね
    今のところその心配はなさそうなところがね



  89. Posted by 名無しさん  2017/03/09 11:50
  90. かけた金の差だろ
    そもそも任天堂はグラに注力してないんだから比べるならソニー作品と比べろよ



  91. Posted by あ  2017/03/09 12:20
  92. グラフィックよりゲーム性じゃない?

    面白そうor面白ければ買う



  93. Posted by 名無しさん  2017/03/09 13:10
  94. 洋ゲ―すげーって言っても結局ただグラが凄いだけなんだよな
    だからグラに飽きたら終わり
    内容はつまらんからなw



  95. Posted by 名無しさん  2017/03/09 13:44
  96. 売上ランキングホライゾンのが上なんですけどね。内容も良くなってるのが最近の洋ゲー



  97. Posted by 名無しさん  2017/03/09 13:45
  98. ブサイクが美人に対して絶対性格悪いよねー、って言ってるのと同じ。醜い



  99. Posted by 名無しさん  2017/03/09 13:50
  100. そもそもリアル路線のCGとトゥーン路線のCGで比べる事自体間違えてる。今のゼルダでホライゾンの超リアルな岩出されても世界観とマッチしねーよ



  101. Posted by 名無しさん(笑)@nw2sp  2017/03/09 14:39
  102. Horizon発売日に買ってやってたけどゼルダがあんまり評判良いからそっちも買ってみたらHorizonは要らない子になった。



  103. Posted by 名無しさん  2017/03/09 15:10
  104. 評判聞いてからじゃ買えないだろ笑。大して注目してなかったのに転売ヤーから高額で買ったのかな



  105. Posted by 名無しさん  2017/03/09 15:11
  106. 勝った負けたなんかどーでもいいんだよ。TES6を早く開発始めてくれー!
    ホライゾンは荒削りだけど面白かった。もっとやりこみ要素足して次回作に期待ってとこかな。



  107. Posted by 名無しさん  2017/03/09 15:32
  108. こんなゴリラみたいなおばさん動かしても何の喜びも感じられない。



  109. Posted by 名無しさん  2017/03/09 15:47
  110. 言うてホライゾンもスクショ詐欺カクカクゲーやけどな
    グラ下げてfpsを上げて欲しいわ



  111. Posted by 名無しさん  2017/03/09 15:59
  112. ↑こんな清々しいエアプある?



  113. Posted by 名無し++  2017/03/09 16:56
  114. 何度も言われてるけど一番簡単に比較できるのが見た目だからね
    実際にプレイして楽しいかどうかを最優先で考える任天堂にとって見た目で判断する人達はさぞ叩きやすい企業なんだろう

    ※22
    今回のゼルダは物理エンジンだけでなく科学エンジンという新しい基軸を導入してる
    詳しくはttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html



  115. Posted by 名無しさん  2017/03/09 17:33
  116. 内容でも遅れてるしね



  117. Posted by 名無しさん  2017/03/09 17:36
  118. ※57
    ~だからね、とか~なんだろう、とかさも自分は客観的に見てます感出しといて、
    >実際にプレイして楽しいかどうかを最優先で考える任天堂
    こんなクサくて重心置いてる言い回し盛りこんじゃうのは信者だなあ



  119. Posted by 名無しさん  2017/03/09 17:36
  120. ※57
    ~だからね、とか~なんだろう、とかさも自分は客観的に見てます感出しといて、
    >実際にプレイして楽しいかどうかを最優先で考える任天堂
    こんなクサくて重心置いてる言い回し盛りこんじゃうのは信者だなあ



  121. Posted by 名無しさん  2017/03/09 18:21
  122. ※59
    プレイした時の操作感や最初簡単だけど徐々に難しくなっていくレベルデザインといった、実際に遊んでみなければ分からない部分に任天堂が注力してるのは開発者インタビューとか読めばすぐ分かる事じゃん

    人の事信者扱いする前にまず自分が拗らせてないか鏡見てみれば



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